彼氏は結婚を意識している?要チェックすべき発言9フレーズ!

jeshoots-com-1360741-unsplash

彼氏と付き合っていて幸せな毎日……。将来はどんなふうになるのかな……なんてつい考えちゃいますよね。そうすると気になってくるのは、「彼氏は私との結婚を意識しているのかな……」という疑問に思いませんか?

でも彼氏に直接「私との結婚を意識してる?」なんて聞きにくいですよね。そういう時は彼氏の発言に注目してみてください。この記事では筆者の体験や、筆者の周りから聞いた結婚を意識している彼氏が言う可能性が高い発言を集めてみました!さっそく彼氏の発言と照らし合わせてみましょう。

「手料理が食べたいなぁ」

jason-briscoe-1561471-unsplash

こちらは、彼氏がふと彼女との結婚を意識し始めた時に出る発言です。なぜかというと、結婚して一緒に生活をするとなると、あなたは彼女から奥さんになります。奥さんのおいしい手料理を食べたいと思う男性はほぼ間違いなく100%でしょう。そのため、「彼女の手料理はおいしいか」「ご飯を作ることは好きか」などをチェックしたいがために、この発言をするのです。

筆者の主人も付き合っている時に、まずこの発言をしてきました。料理が苦手だった私はしばらく笑ってごまかしていたのですが……。料理が苦手でも、がんばろうとする姿勢にキュンとする彼氏もたくさんいます。それに挑戦していくと料理の腕も上達していきますので、簡単なものからでもチャレンジしてみましょう!

「将来はこうしていきたい」

nik-macmillan-280300-unsplash

こちらは、自分の将来のビジョンを彼女にも知ってほしいと思う気持ちから来ている発言です。結婚すると将来をふたりで一緒に歩んでいくことになりますね。そのためには、お互いの将来のビジョンをすり合わせていくことが必要不可欠になってきます。

そこでまず、彼氏は自分の将来のビジョンを彼女に受け止めてほしいので、この発言は結婚を意識すると出てくる発言になるのです。

「お金貯めようかな」

kelly-sikkema-1484278-unsplash

将来あなたとの結婚を意識して、その資金を貯めようかなという気持ちが込められている可能性があります。ただ、純粋にお金を貯めようとしているだけかもしれないので、「どうして?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

何かの購入資金だったり、自分の夢を叶えるための資金だったりするならば望みは薄いですが、もしかすると「結婚のため」と言ってくれるかも……!?そうなったら結婚まで一直線ですね!

「子どもほしいなぁ」

joshua-reddekopp-412359-unsplash

ふとこんな発言を彼氏がしていたら、あなたとの結婚を意識しているのかもしれません。そろそろ結婚して落ち着いて、子どもを育てていきたいなぁという気持ちが出てきたからこその発言です。ただ、たまに子どもが本当に好きで出てきた発言だったという場合もあります。

この発言の後に、彼女にも「子ども好き?」とか「子どもは何人欲しい?」などを聞いてくるようであれば、彼氏はあなたとの結婚を意識しているとも言えるでしょう。

「(自分の家族は)こんな人だよ」

kevin-delvecchio-273275-unsplash

こちらは結婚する前の、両親との挨拶を考えて出てくる発言になります。あらかじめ自分の母親や父親の性格などを伝えて、彼女を安心させてあげたいという思いです。何も知らないまま挨拶に挑むより、少し情報があればイメージもしやすく緊張も落ち着きそうですよね。

それに、「こんな人だよ」と伝えると、「会ってみたいなぁ」と彼女が自然に言葉にすることもあります。その発言を狙って挨拶へと持っていく、知能犯な彼氏もいるそうですよ!

「お母さん(お父さん)ってどんな人?」

lee-myungseong-716836-unsplash

彼女の家族のことを知りたがる発言は、結婚を意識していないとあまり出てこない発言です。なぜならば、結婚はふたりだけのことではなくて家族同士のことになるからです。これから付き合っていくかもしれない彼女の家族。それを知りたがらない男性はいないでしょう。

それと挨拶に向かう前にどういう人か知っておきたい、という気持ちの表れもあります。先ほどの項目にあったように、少しでも彼女の家族の情報を知っておいたら、挨拶のイメージトレーニングもしやすいですからね。

「友達の結婚式良かったよ」

alasdair-elmes-682868-unsplash

男性は結婚式にあまり興味がない人が多いのですが、それをわざわざ発言してくるということは、彼氏は結婚を意識している可能性が高いでしょう。そもそも、結婚を意識していない彼女の前で「結婚」という単語を彼氏は使いたがりません。ですので「結婚」というキーワードが出てくること自体が、彼氏は結婚を意識しているということに繋がるのです。

その「結婚」というキーワードを出しやすい話題が「友達の結婚式」など、自分が出席した結婚式のことになりがちな男性が多いです。「友達が結婚した」なども発言も要チェックですよ!

「仕事は将来どうしていく予定?」

arnel-hasanovic-375269-unsplash

この発言も筆者の主人はよくしていました。筆者の主人曰く、仕事をバリバリにしていきたいのか、結婚をしたら辞めたいのか、はたまたパートで働きに出たいのか……彼女の将来の展望を知ることで、将来の生活が想像しやすくなるみたいです。自分の将来のビジョンと、結婚した時の生活を照らし合わせているんですね。

この発言が来た時に、特に将来が決まっていないようであれば、彼氏の希望を伺いながら答えることをオススメします。ここで彼氏の将来のビジョンと一致すると、とんとん拍子に結婚が進む可能性もありますよ。

「(彼女の家族に)会ってみたいなぁ」

vincenzo-landino-749182-unsplash

結婚を意識している可能性が高いからこそ出てくる発言です。彼女の家族に会うということは、結婚へと進むための一歩になりますよね。結婚を意識していない彼氏だと、極力そういう事態は避ける傾向があります。

家族のことを自然に彼氏に話してみると、この発言をしてくれるかもしれません。そうしたらチャンスです!「じゃあ会ってみる?」と軽い感じで聞いてみましょう。そこで会う方向へと話が進むのならば、彼氏が結婚を意識していることはほぼ確実になりますね。順調に結婚へと進んでください♡


彼氏が結婚を意識している時に言う可能性が高い発言を挙げていきましたが、いかがでしたか?あなたの彼氏の発言はあったでしょうか。

結婚に進みたい気持ちが大きいと、彼氏の結婚への意識って特に気になりますよね。その上、直接は聞きにくいことだったりもします。彼氏が結婚を意識しているのかどうかわからない……、直接は聞けない……と悩んでいる方は、こちらの発言の数々をぜひ参考にしてみてください。そして結婚へと近づきましょう!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る