彼氏は結婚相手に相応しい?相性チェックポイント10個!

In selective focus of human hands touching together,warm light tone,blurry light around

彼氏とのお付き合いが順調であれば結婚を考えている人は多いはず。でも「結婚」って「付き合う」こととは違うはず……、なんて真剣に悩んでいる女性もいますよね。考えれば考えるほど「この人は私のベストパートナーなの……!?」と、見極めることが難しくなり、なかなか踏ん切りがつかない人もいるのでは? 今回はそんな女性のために、彼氏との相性をチェックできる10個の項目を用意しました! ふたりの関係は、このまま次のステップへと進んでいいのか、判断するためにも、この機会に彼氏との相性を再確認してみませんか?

↓↓チェックスタート↓↓

以下10個の質問に、YESまたはNOのいずれかで答えてください。

お互いの存在に関心を持っているか

Young woman using the phoneまずは第一条件で譲れない、あなたと彼氏のお互いの関心度をチェックしてみましょう!お互いに関心を持って、きちんとパートナーとして向き合えていることは幸せな結婚生活のカギになります。

①挨拶や感謝の言葉をしっかり言える

「おはよう」や「おやすみ」、「ありがとう」など、ちょっとした挨拶こそ良好な関係を保つためにとっても大事な一言! これを投げやりにしてしまうと、そこから連鎖して会話への興味やお互いを思う気持ちもいいかげんに……。関係が長く続いていても、挨拶を大切にしているカップルはお互いに関心を持っており、今後もよりよい関係が気付けます♡

②お互いの予定をほとんど把握している

せっかくお付き合いをしているのに「相手が今何をしているかわからない」という状況は危険です! お互いを思いやっているのならば、相手が今何をしているのかが当然気になりますし、自分がしていることを相手に伝えようとするはず。付き合っている段階で相手の行動がわからないことが多く、不安を感じている場合、結婚に向けた彼氏との相性はあまりよくない可能性が高いです。

③素直に「ごめんなさい」が言いあえる

「ありがとう」は言えても、「ごめんね」などの謝罪の言葉を素直に言えない人はいませんか? これは、相手を思っているからこそ出てくる言葉です。謝ってもらえないストレスは、少しずつ蓄積していくもの。許してもらって当たり前、という態度にどちらかがなってしまうと、幸せな関係は遠ざかってしまうかも……。喧嘩したときだけでなく、些細なことでも「ごめんね」が言える関係であれば、彼氏との相性は◎ですよ♡

無防備な自分でいられる

Beautiful young woman at home結婚をするということは、生活をともにするということ。だからこそ彼氏の前でも無防備な自分でいられる、一緒にいて安心できるということは大きなポイントになります。

④いつも自然体な自分でいられる

付き合う前や付き合い始めには、「彼に嫌われたくない!」と気合を入れていた女性も多いはず。その頃と比べて、今はどうなっていますか? 変に気を張らずに、心穏やかに寄り添えているでしょうか。ドキドキより、安心感が増えているのならば、その彼氏は結婚相手としてのよきパートナーと言えるでしょう。

⑤お互いの見られたくない姿を受け入れている

「彼氏に見られたくないところを見られてしまった……!」という瞬間は、お付き合いをしている中で、消してしまいたい経験ですよね。しかし、最悪な姿を見られていても順調にお付き合いが続いているのなら、それは相性バッチリだという証♡ 逆に、彼氏のかっこ悪いところを見ても受け入れられるのならば、今後も良好な関係の継続が期待できます。

自分の考えや主張を伝えられている

Beautiful young brunette sitting in cafeteria, drinking coffee and flirting with her boyfriend.自分の意志きちんと伝えられているということは、お互いが平等な関係であるということ。これは結婚生活において必要不可欠です! 上下関係が生まれてしまうと、とたんに一緒にいることが苦痛になることがあるんです。

⑥自分の意見をハッキリ伝えられる

あなたは彼氏と付き合っていて、自分の意見をハッキリと伝えることができていますか? 「これを言っちゃうと彼氏が機嫌を悪くするかもしれない……」と我慢して、自分の主張を飲み込んでいると、やがてそれは大きなストレスに変わっていきます。そんな状態で円満な結婚生活ができるわけがないですよね。

⑦彼氏はあなたの話を聞いてくれる

彼氏にいくら自分の意思を伝えても、きちんと聞いてくれていなければ意味がありません。「あー、はいはい」と投げやりな態度で聞いてもらうより、きちんと向き合って真剣にあなたの意見を聞いてもらえる相手の方が、結婚したときにうまくいくのは明白ですよね。

⑧彼氏の意見を素直に聞ける

では逆に、あなた自身は彼氏の考えや主張をきちんと聞けているでしょうか? 平等な関係を保つということは、お互いに意見を言い、そしてそれを受け止め合うことができる関係を表わします。自分に都合が悪いことを言われても機嫌を崩さずに受け止め、改めたり話し合ったりできているならば、結婚生活でもふたりで問題を乗り越えていけるでしょう♡

「変わること」を求められていない

Woman choosing what to wearお互いが自然体でいられる、そんな関係は結婚生活もふたりでスムーズに過ごせるはず。ありのままの自分を受け入れてもらっていることは、結婚生活を送れること間違いなしです。

⑨彼氏の好みを強要されていない

「痩せて」とか「服装はこうして」など、彼氏の好みを強要されているとしたら、それは危険です。あなたの「今」が変わってしまうと、彼氏の心が離れてしまう可能性があります。ありのままのあなたを受け止めてくれるのであれば、彼氏との相性はぴったり。強要ではなく「こういうのはどう?」と優しく提案をしてくれるのも◎ですよ♡

⑩性格や癖を否定されたことがない

性格や癖は、治そうとしてもなかなか治らないものですよね。特に癖などは、小さい頃からの悩みであることも多く、コンプレックスになっている人もいるようです。ですが彼氏がそれを否定せずに受け止めてくれているのならば、安心して結婚へ進んでもいいかも知れません。コンプレックスを馬鹿にされたり、茶化されたりするのは大きなストレスになってしまうので、徐々に結婚生活がつらいものになってしまうかも……。

↓↓ チェック結果 ↓↓

    • YESが10個
      彼氏は間違いなくあなたのベストパートナー!このまま突き進んでも何も問題ありません。末永く、お幸せに♡
    • YESが7~9個
      彼氏との相性はバッチリ。次に進みながらお互いに協力し合うことで最高のベストパートナーとなれるはず♡
    • YESが4~6個
      彼氏との関係は良好です。あまり不安を抱きすぎず、これからの努力次第で相性のよさも加速するでしょう。
    • YESが0~3個
      結婚に向かうのは少し厳しい道のりになるかも……。彼氏との幸せな結婚生活を歩むためには、相当な努力が必要になりそうです。

いかがでしたか? 結婚を考えているのなら、絶対に見逃せない彼氏との相性。幸せになるためにも彼氏との関係性を客観的にチェックして、運命の相手かどうかをしっかりと見極めましょうね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る