「令和元年」に結婚したい!彼氏に“今すぐ”結婚を意識させるコツって?

1aeb408b11c7ab437edfc782bd3a7d8c_s

平成31年4月2日、「令和(れいわ)」と新しい元号が発表になりました。5月1日から始まる「令和元年」ですが、この特別な一年に彼氏と結婚したいと考える女性も多いのではないでしょうか。

でも、彼氏はまだそんなつもりはないみたい……というとき、今すぐ結婚を意識させるにはどんな方法がいいのか、ご紹介します。

結婚するなら新元号「令和」がいい!

9a24034d26ba4c68249bbf0a4142c5bf_s

2019年3月、ブライダルジュエリー専門店銀座ダイヤモンドシライシは「恋愛・結婚に関する意識調査」を行いました。

全国の男女20歳~39歳 500名を対象にした調査では、「平成・新元号のどちらで結婚したいのか」について、全体の84.0%の男女が「新元号元年」と回答しています。

Q.あなたは、結婚するとしたら「平成」「新元号元年」どちらで結婚したいと思いますか。
(SA/昭和生まれ247名、平成生まれ253名)

main

出店:「平成駆け込み婚 VS 新元号「令和」あやかり婚 結婚するなら「新元号」8割以上が支持!昭和生まれはむしろ“平成ジャンプ”に積極的!?9割近くが「新元号」婚を希望」 PR TIMES

新元号を希望する理由としては、

・縁起が良さそうだから。新しい出発にふさわしいから。(23歳/女性/千葉県)

・後々「結婚から何年」といった事を考える時、元年からの方が数えやすいから。(39歳/男性/北海道)

と、結婚という新しい出発を迎えるのにふさわしいタイミングだと考える人が多いようです。特に、最初の年となる2019年は新元号初日に入籍や式を挙げる「5/1婚」が話題になるなど、結婚を意識する男女も大勢います。

でも、当の彼氏がその気になってくれないと、「令和元年」の結婚は難しいですよね。結婚式を挙げるなら、会場のスケジュールなどがいつもより詰まってくることを考えると、結婚準備にもより早く着手する必要があります。

入籍だけでも「令和元年」にと思うなら、リミットは2019年12月31日。それまでに彼氏に結婚を意識させたいときは、「特別感」を利用するのがポイントです。

▼関連記事▼
「令和元年」に入籍・結婚式・出産するには、いつまでに何をすればいい?

「ふたりの新しい門出」を強調する

d83bf8b1118dfd1d0124ed6784ae33ab_s

元号が変わるなんて、生涯でそう何度もありません。どこでも「令和元年」を迎える喜び一色の今年は、嫌でも特別な一年であることを意識させられます。

結婚にまだ関心がない彼氏には、「あなたと新しい元号を迎えられて嬉しい」と、まずは一緒にいられることの喜びを伝えましょう。「今年は入籍する人も多いんだろうね」「結婚式場の予約が大変そうだよね」など、さり気なく結婚の話題を出しても不自然ではありません。

「こんな年に結婚なんて、素敵だな」「ふたりの新しい門出にぴったりだよね」と、彼氏の同意が得られそうな言葉を選ぶのがポイントです。

そして、たとえば同棲しているカップルなら「ねぇ、この機会に引っ越ししたいな」と環境を変えることを提案してみる、同棲がまだなら思い切って「ふたりで暮らさない?」とこちらから言ってみるなど、あなた自身も「ふたりの新しい出発を迎えたい」と思っていることを伝えてみましょう。

いきなり結婚の話を切り出すとハードルが高いと思われるかもしれませんが、引っ越しや同棲の話から結婚の可能性も彼氏が考えるようになるのが理想です。「令和元年」の特別な一年、「私たちの関係を新しい区切りを迎えたいな」とさり気なく伝えることで、彼氏にプレッシャーを感じさせることなく結婚について意識してもらいましょう。

「みんなそうしている」と話すのはNG!

注意したいのは、「みんなそうしているから」を強調することです。「○○さんのところも今年のプレミアム婚を狙っているんだって!」「ネットで見たらみんな今年の結婚を考えているって」と、ほかの人たちを引き合いに出して結婚を迫ってしまうと、「結婚は流行りでするものじゃない」「結婚したいだけなの?」と、彼氏の気持ちが萎えてしまう可能性があります。

「みんながそうしているから」ではなく、あくまで「私たちの関係を進めたい」気持ちを理解してもらうことが肝心。流行ではなく、「この特別な一年をもっとあなたと幸せに過ごしたい」ことを、しっかり伝えましょう。


「令和元年」の結婚は、ふたりにとって大きな思い出になります。普段は結婚についてあまり考えたことのない彼氏でも、このタイミングならいい区切りと思ってもらえるように「特別感」を強調してみましょう。

ですが、結婚はあくまでふたりの同意があってこそ成立します。プレッシャーをかける言動は避け、ふたりにとって良い選択であると彼氏が自然と思ってくれるような伝え方を考えてみてくださいね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る