会話上手な女性になりたい!口下手さんが抑えておきたいポイント

ishan-seefromthesky-168412-unsplash

夏になると、グループデートで海へいったりビアガーデンへいったり、夏季休暇を利用して彼氏の実家へ遊びにいったりと、普段会わない人達と会う機会が増えますよね。そんなとき重要になってくるのが、やっぱり「会話力」。

とはいえ、会話自体がストレス……。と思っている口下手さんも多いのではないでしょうか?しかし、あまり考えすぎないで大丈夫!無理せずほんのちょっとのポイントを抑えるだけで、口下手さんでも会話上手な女性になれちゃうんです。

そこで今回は「会話上手な女性になりたい!口下手さんがおさえておきたいポイント」をご紹介したいと思います。

1.会話上手はおしゃべりということではない

priscilla-du-preez-697322-unsplash

まず、「会話上手な女性」イコール「おしゃべり」ではありません。もしあなたが「私は口下手だから会話上手にはなれない……」と思っていたとしても、心配はいりません。みんなの注目を集めるような話しをする必要も、会話の中に笑いを入れる必要もありません。会話上手な女性だと思われたいからといってとにかくしゃべろうとしてしまうと、逆に「空気の読めない女性」だと思われかねないので注意しましょう。

会話上手な女性になるためには、「話しを聞く力」「相槌を打つタイミング」「話しを聞いているときの表情」など、おしゃべり以外のことも非常に重要になってきます。

2.相手のペースを読み取る

priscilla-du-preez-1539051-unsplash

会話上手な女性は、会話のキャッチボールがうまい女性です。会話のキャッチボールをするには相手がどんな球をどんなスピードで投げてくるかを読み取らなくてはいけません。なので、まずは相手のペースを読んでみましょう

相手がおしゃべりな人であれば、ある程度は相手のペースに任せ相槌や笑顔を基本に「相手の話しを聞く」というスタイルをとることで自然と会話が弾みます。逆に相手が「無口な人」であれば相手が話しやすい環境を作り出すために、質問などを投げかけることがベスト。自分のペースに相手を巻き込むというよりも、相手の会話のペースを読み取り相手に合わせることを意識してみてくださいね。

3.否定する言葉は使わない

priscilla-du-preez-1417034-unsplash

会話上手な女性は、「会話をしていると気持ちのいい女性」です。会話をしていると気持ちがいいと思われるためにも、否定するような言葉は使わないことがポイントです。つい悪気なく「え~。でも」といった否定言葉を会話の中で使いがちですが、それはNG。たとえあなたが「違う」と思ったとしても、それは言わずに笑顔で「そうなんですね」と、相手の発言を受け入れる言葉で終わらせましょう

相手と一緒にいる時間は限られています。ましてやこれから人生を共にする相手というわけでもないですし、仕事でもありません。大切なのは、「分かり合うこと」よりも「楽しくその場を過ごすこと」です。あなたと会話していると気持ちがいいと相手に思ってもらうためにも、否定言葉は使わないように気をつけてみてくださいね。

4.リアクションを少し大きくする

priscilla-du-preez-216788-unsplash

会話上手な女性になるには、リアクションを少し大きくするのも大切です。ただし、あまりに大きすぎるリアクションだと相手は引いてしまいますし、何より嘘っぽくなってしまうので注意してください。

ポイントは、「嘘はつかずに、あなたの気持ちが相手にわかるように伝えること」です。相手の会話を聞くなかで驚いたときや、おもしろいとき、納得するときなどをわかりやすく相手に伝えてあげることです。リアクションを少し大きくするというのは、相手が安心して話しができる心遣いの意味があります。場を盛り上げるためにわざとリアクションを大きくすると思うと少しやりづらいですが、相手への思いやりの行動と考えれば、自然に挑戦できるはず。


いかがでしたか? 会話は相手との関係を深めるためにも大切なコミュニケーションの一つです。普段仕事で人と話す機会が少なかったり、もともと人と会話するのが苦手な女性にとっては難しいと感じることもあるかもしれません。しかし、「上手におしゃべりをしなければいけない……」という思いに捉われすぎないようにしてくださいね。

どんな会話をしようか悩んで絞り出した言葉より、素直にあなたの口から出てきた言葉のほうがずっとずっと、相手の心を掴みます。会話上手な女性になるためには、まず、その場をおもいっきり楽しんでくださいね!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る