どうすれば盛り上がる!?デート中の会話を上手に楽しむためのコツ4つ

Silence speaks a thousand words

初めてのデートでも、お付き合いの長いふたりのデートでも、会話を楽しむことはとても大事なことですよね。「得意じゃない」と思っている人がいるかも知れませんが、コツさえつかめば、案外難しいことではありません。お互いの思っていることを率直に伝える、相手の考えに共感する、そしていかにふたりで楽しい時間を過ごすかということに心をくだく……。ここでは、そういったことを上手にあらわすためのコツをご紹介します。

①彼氏の好みを否定しない

Man and woman with shopping bags表参道をいっしょに歩いていたら、彼が急に立ち止まりウインドウの中のちょっと奇抜なジャケットを「これいいね」と眺めていました。あなたは「えっ!?」と思いましたが、そういうときはどうしたら……。

実際にお買い物をするとき、あるいは単なるウインドウショッピングでも、彼が自分の趣味とは違うものに注目したとしても、それをあからさまに否定しないようにしましょう。十人十色、人の好みはそれぞれです。どうして彼はそれに注目したのかを聞き出してみましょう。あなたの思いもよらない視点でそれを見ていたのかもしれませんよ。それがわかれば、彼の考え方をより理解できることになり、またあなたの考え方も幅が広がることになるかもしれませんね。

例え奇抜なジャケットだったとしても、「ボタンが綺麗ね」など、褒められる部分を探してみましょう。彼は、「そうなんだよ。それに襟の形がなんともおしゃれでさ……」と以外に盛り上がれるかもしれませんよ。

②何事に対しても関心を持つ

Elegant young business man's hand with fashion no brand wrist wa男性はデートのときに、女性とは比べものにならないほどのウェイトではありますが、着るものや身だしなみにそれなりに気を使っています。気づいてあげましょう。レストランで、喫茶店で、向かい合って座ったときに、なんでもいいですから褒めてあげるのです。

「そのシャツ素敵ね」「靴の色が合ってるわ」「爪を綺麗にしてるのね」「まつげがけっこう長いわね」何でもいいのですが、男性は普段そういうことを言われませんから、ちょっと嬉しくなるんです。

そしてそんなことを言われれば、逆に今日のあなたの装いをしっかりと見て、嬉しくなる感想をいってくれるに違いありません。それだけでもお互いに楽しい時間を過ごしているということになりますよね。

③相手の話をちゃんと聞く

Couple of young people drinking coffee and eating cake in a stylish modern cafeteriaデート中、あなたにとってはあまり興味のないことを語ってくることがあります。お付き合いが長くなってくると、「またそんな話……」と思ってしまいがちですが、そういうときこそしっかり聞くようにしましょう。興味のないことだと上の空で聞いてしまいがちですが、実はそこには彼の願いとか、強い関心事が隠されているのかもしれません。

たとえば、急に歴史上の有名人とそのゆかりの地について話し出したりしたとき、あなたは歴史にはあまり興味がなく、「へえ……」で片付けてしまおうとしますが、実は彼はあなたと一緒にそのゆかりの地へ旅をしてみたいのかもしれません。

会話のときは、できるだけしっかり相手の目を見つめて、彼が本当に伝えたいことが隠されていないかを想像してみましょうね。

④携帯はなるべく使わない

Beautiful smiling young woman looking at phone while sitting and eating in a cafeデート中は彼と一緒にいることが一番なのですから、携帯はバッグにしまっておいたほうがいいですね。そして着信があったときは、彼にしっかり断ってから電話に出て、できるだけ短く済ませるようにしましょう。

ほかの人とのLINEのやり取りや、デート先でのSNS投稿なども、後まわしにするのが◎。携帯が日常に入り込んでしまっているからこそ、配慮が必要だと言えるのです。反対に、彼を含んだグループLINEのやり取りや、カップルアカウントなどの一緒に楽しめるSNS投稿などは、デートが盛り上がるきっかけになることも。身近過ぎるツールだからこそ、ふたりなりのルールを設けるなど、工夫が必要なのかも知れませんね。


デート中、会話を盛り上げるためのコツをご紹介してみました。会話が弾めば、お互いのことをより深く知り合えることになります。そして何よりもデートが楽しくなりますよね♡ ただ、ふとした沈黙もおそれることはありません。なんとなく会話が途切れてしまい、お互いにだまって見つめあってしまう。それも楽しいデートの一幕です。

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る