あなたは大丈夫?男性がメンヘラ認定する彼女の特徴3つ

jeremy-bishop-226846-unsplash

彼女とお付き合いをしていて男性が「こんな彼女はメンヘラだと思う」と思うのは、どんな人のことを言うのでしょうか?メンヘラな人は、自分のことをメンヘラだと自覚してないことも多いはず。もし、この記事を読んでギクリとした人は、ご自身の言動を改めましょう。

メンヘラな彼女だと思う特徴をまとめてみました。

そもそもメンヘラとは?

メンヘラ、という言葉をなんとなく使っているけど、「そもそもどんな意味?」と思いませんか?メンヘラとは、

「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。(引用元

とされています。私たちが口にするメンヘラとは、「心に何かしらの問題を抱えている人」という意味に加えて「なんか病んでてイタイ子」みたいな印象が加わっているように思います。

彼女がそんな子だったら、彼氏はどう感じるでしょうか……?正直結婚は考えられないかなあ、というのが男性の本音です。それでは、メンヘラの特徴をご紹介していきます。

①連絡がやたら来る

彼氏と毎日のように連絡をする人は多いでしょう。しかし業務連絡や緊急の連絡以外に、彼氏が返事をしていないのに連絡がとにかく来るときには、メンヘラであることを疑ってしまいます。

例えば、彼氏から数時間返事がないだけで「何か変なこと言ったかな?」「怒らせちゃったらごめんね」「早く返事が欲しいよ」などの彼の機嫌を伺うような内容や、返事の催促をするような内容のメッセージばかり送っていると、メッセージを確認した時に男性はびっくりしてしまいます。

日中は仕事に集中していて、連絡が取れない人もいます。また休日でも仕事をしていたり、友達と遊んでいたり、何か用事があったり、ひとりの時間を楽しんでいる人もいます。

②感情の起伏が激しい上にネガティブ

彼氏と話していて、リアクションがハッキリしているのはいいのですが、あまりにも感情の起伏が激しく、しかもネガティヴ思考の人はメンヘラだと思われてしまいます。

些細な喧嘩や言い合い、まだ起きてもいない未来のことについて想像力をたくましく膨らませ、悪い方にばかり考えてしまうと、彼氏も疲れてしまいます。男性は彼女に癒しを求めています。日々仕事で心身ともに疲れている男性は、彼女と一緒にいて楽しめたり安らげることが重要なのです。

それなのに、彼女がメンヘラでは、正直仕事をしていた方がラク……そんな風に思ってしまいます。

③他人からの見られ方を過度に気にする

友達や家族、仕事関係の人間関係でストレスを溜めやすい彼女もメンヘラだと思われてしまう可能性が高いです。他人からどんな風に見られるかを客観的に考えることはいいことですが、それも度を過ぎてしまうと、問題です。

何時間も他人からどんな風に見られるかということを悩んだり、涙を流したり、他人に相談してもなかなか解決しなかったりする場合には、他人からどう思われているかを軸に生活していると言えるかもしれません。

また、身の丈以上の生活やモノを好む女性も、他人への見られ方を気にするからこそ。ローン払いをしてまでブランドものを買ったりするのは、男性にメンヘラなのか?と思われる一因になります。


男性がメンヘラだと思う女性の特徴についてご紹介しました。彼女の内面がわかってきて、彼女がメンヘラだとしたら男性はうんざりするよりも、彼女の将来のことを心配してしまうようです。

それは彼女のことを大切に想うからこそ。意識の持ち方を少し変えるだけで、メンヘラは改善していきます。前向きに取り組んでいきましょう。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る