自分史上いちばん美しい姿のために♡取り入れるべき花嫁美容

iStock-942669646

結婚式をすることが決まったら、プレ花嫁の願いはただひとつ「もっともっと美しくなりたい!」――。そこでここでは「花嫁美容」について、絶対にケアしておくべきポイントをご紹介します。

ドレスが映える肌作りのポイントって?

女子が日ごろから最も気を配っているのがスキンケア。花嫁美容となれば、それはなおさらのこと。ドレス映えする肌作りのコツを、パーツごとにご紹介します。

まずはフォトジェニックな美肌作り

Beautiful bride in wedding dress何より大切なのはフェイスケア。結婚式当日は写真をたくさん撮影しますし、ゲストの方々から思いもよらないところでカメラを向けられているもの。肌荒れしているなんてもったいないですよね。結婚式までの期間限定でなら、奮発して小顔矯正やエステなど、プロの技術を借りてコンディションを整えるのもあり! ホームケアではスキンケア商品のランクを上げたり、毎日パックをしたりして結婚式当日にベストな肌状態でいられるようにしたいもの。

ドレスの印象を大きく変えるデコルテ

Beautiful elegant wedding hairstyle. Bride. Blond girl with curly hair stylingウェディングドレスを素敵に着こなすためには、美しいデコルテも重要なポイント。女性らしさを引き出し、ドレスをより魅力的に見せてくれるパーツです。ブライダルエステに行けばパックやマッサージなどのケアをしてくれることがほとんどですが、セルフマッサージを行ってリンパを流すなど、すき間時間を使った美容法も取り入れましょう。顔のスキンケアをするとき、同時にデコルテケアをすれば忘れることも防げます。

背中ケアで全方位からの視線OK!

iStock-1034352494ウェディングドレスには背中のあいたデザインも多く、お手入れしておくことは必須! ドレス選びの幅が広がります♡

背中のニキビ対策ができるボディソープを使ったり、入浴後にはスプレータイプの化粧水を使って保湿しましょう。また結婚式当日にアップヘアにすることも考えて、首の後ろと背中の境目が日焼けしないよう、日々UV対策しておくことも大切。白くなめらかな肌は、それだけでゲストの視線をくぎづけにするはず♡ 写真を撮るときやテーブルラウンドなど、いつ後ろ姿を見られても自信を持った笑顔でいたいですよね。

全身のシェービングも忘れずに♡

iStock-1034019978花嫁美容のコースのエステに組み込まれていことも多いですが、前撮りや結婚式の前にはシェービングを行いましょう。顔やデコルテ、背中、腕など、露出する部分はすべて行うのがおすすめ。肌の明るさやメイクのノリが格段にアップするんです♡

ただし直前に実施すると、肌が荒れてしまった場合に対処ができず、せっかく毎日ケアしてきた努力を台無しにしてしまうことも……。普段の自分はどのくらい肌が敏感か、また生理周期なども加味しながら余裕を持ってお手入れすることが大切です。

思いどおりのヘアアレを叶えるためのケア

どんなにお気に入りのウェディングドレスを着ても、ヘアがパサついていたりコシのない状態では立ち姿の美しさは半減。イメージ通りの着こなしを実現させるために必要な、ヘアケアを伝授します!

カラーやカットは控えめに……

iStock-958466024結婚式を控えた時期には、ヘアカラーやカットは必要最低限に抑えましょう。ドレスに合わせたヘアアレンジは、髪がキレイで長いほどその選択肢も広がるからです。カラーしすぎて痛んだヘアや、カットで予想以上に短くなってしまうと「理想のヘアアレンジができない!」なんてことに……。なるべく、自然で美しい髪を保つよう心がけましょう。

トリートメントやスパで健康な髪に

Washing hair area at a salon - no peopleより美しい髪のためには、ヘアサロンのトリートメントやヘッドスパも有効です。髪の毛は生えた時点で生きた細胞ではなくなり、傷ついても再生することができません。ですから“今以上ダメージが進行しないように”するのが目的です。プロ仕様の薬剤を丁寧に塗布し、加温やスチーマーなどの機材を使ってケアできることは、とても効果があります。結婚式が決まったら定期的に取り入れることで、毛先までツヤのある髪になれるはず!

またヘッドスパは頭皮の血行がスムーズになり老廃物を流してくれるので、髪を作る毛根に◎。フェイスラインが上がる効果も期待できます。リフレッシュできるから、結婚式の準備に疲れたときなどにもおすすめです♡

自宅でのヘアケアも丁寧に!

close up chrome faucet shower bath tub room interior designヘアサロンで質のよいトリートメントをしたら、自宅で使うシャンプーにもこだわって、よりよい状態をキープしましょう。サロントリートメントの目的は、手触りをよくするだけではありません。髪のphを整えて、傷みにくい状態に導いてくれているんです。

例えばサロンで使用したトリートメントと相性がいい商品を使ってみるのが◎。サロンで販売されているものは高価なものが多いけれど、そのぶんだけ優れた機能を持つ秀品です。結婚式までという期限を設けて使ったり、コンディショナーだけ変えてみるのもOKです。

また余計なダメージを防ぐため、シャンプー後は必ず乾かして寝ること。ナイトキャップなどを使って、摩擦を防ぐことも心掛けましょう。

肌トラブルを予防するためにできること

人生でたった1日だけの結婚式。肌や体調にトラブルがないように気を付けたいですよね。ここでは、そのサポート役に必要な日常の習慣をご紹介します。

ストレス発散をスケジュールに組み込む

iStock-1026215146結婚式の準備が大変だったり、当日が迫ってくるにつれ心が不安定になることも。ストレスは肌トラブルのもとになるし、体調管理の大敵でもあります。そんなときはスケジュールにストレスを発散する時間を組み込んでしまいましょう! 友達とランチをしたり、ショッピングをしたり、趣味の時間を作ったり……。少しの時間でも、大好きなことができればよい気分転換になりますよ。

サプリで肌ケアを内側からサポート!

iStock-622291268なかなかサプリを習慣化できないという女性も、“結婚式のために”と思えば頑張れるのでは?

美肌や美白のための「ビタミンC」や、健康な肌や髪の細胞を作るために有効な「ビオチン」、肌になめらかさとハリを与えてくれる「コラーゲン」などは、ぜひ取り入れたい成分ですよね。またダイエットサポートのためのサプリも、数多く販売されています。ぬかりない美しさを手に入れるためにも、効果的にサプリを利用したいですね。

良質な睡眠をとるように心がける

iStock-530931632結婚式の準備が本格的に始まると、ときには睡眠時間を削ってしまうことも。日ごろから、なるべく良質な睡眠を取るように心がけておきたいですよね。たばこやカフェイン、アルコール類の摂取を就寝前には控えることが大切です。またスマホやパソコンの液晶画面から出るブルーライトも良質な睡眠を妨げてしまう原因のひとつ。結婚式にまつわる情報収集をしたくなる気持ちを抑えて、寝る1時間前から触らないようにしましょう。


一生に一度、自分が主役になれる結婚式だからこそ、納得いくコンディションで当日を迎えたいですよね。入念な準備をして、美しくウェディングドレスを着こなすイメージを膨らませながら、自分磨きを楽しみましょう♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る