アイコニック婚約指輪8選♡憧れブランドの象徴的デザインはこれ!

main

彼と結婚の約束をし、婚約の証として贈られる婚約指輪。どのブランドで、どの指輪がいいかなど理想を決めていたりしますか?

今回は憧れのハイジュエリーブランドから象徴的なデザインの婚約指輪を紹介します。どの指輪が自分の婚約指輪のイメージにピッタリか、チェックしてみましょう。

ティファニーのティファニー®セッティング

1837年創業という世界中のブランドの中でも古い歴史を持つティファニー。創業は文房具から始まったというのは意外と知られていない話かもしれませんが、今では、オープンハートやバイザヤード、Tスマイルなど”ティファニーのジュエリーといえば”という銘品が数多く揃い、世界中の女性を魅了し続けています。

ティファニー®セッティング


この投稿をInstagramで見る

Jerry Tiffany&Co.Thailandさん(@pleasereturntojerry)がシェアした投稿


ティファニーが誇る至高のデザイン、ティファニー®セッティングは、計算された完璧な仕上がりを誇る6本の爪によるセッティングが特徴です。ダイヤモンドは4本の爪でとめられていることが通常でしたが、ティファニーは6本の爪でセッティング。そうすることで、爪が目立たずにダイヤモンドの輝きが最大限引き出されるとされています。そして、ティファニージュエリー購入の副産物がティファニーブルーのボックスですよね。婚約指輪を購入した場合はボックスにイニシャルを入れるサービスを受けられます※店舗限定

▼関連記事▼
羨ましすぎる…ティファニーのブルーボックスに刻印ができるって知ってた?

カルティエのソリテールとバレリーナ

ティファニーと並んで婚約指輪の人気ブランドのひとつとなっているカルティエです。1847年にパリでの創業以来、王族御用達として名を馳せてきた高貴なジュエリーブランド。婚約指輪のセンターストーンに使用されているダイヤモンドは、二重の鑑定基準をクリアしたものだけを採用。クオリティの高いダイヤモンドはもちろんのこと、大胆で美しいデザインもカルティエらしさを表します。

ソリテール


この投稿をInstagramで見る

@sn_ymnがシェアした投稿


カルティエの婚約指輪といえば、ソリテール。正式名称をソリテール1895といい、その名の通り1895年から受け継がれてきた歴史あるデザインです。4本の立て爪でセッティングされた美しいダイヤモンド。そのダイヤモンドの美しさを際立たせるためのシンプルなデザインながら、一目で「カルティエのソリテール」とわかる、まさに象徴的デザインです。

バレリーナ


この投稿をInstagramで見る

a-brides 綾香さん(@ayaka.abrides)がシェアした投稿

象徴的デザインのソリテールと人気を二分するのが、バレリーナ。バレリーナが両手を上げてバランスよくセンターストーンを抱えるイメージで作られたデザインだそう。ころんとした可愛らしいデザインで、ソリテールとは全く違った魅力を持ちます。バレリーナは他のブランドにはない唯一無二のデザイン。こちらも一目でカルティエとわかるアイコニック婚約指輪です。

ハリーウィンストンのHWリング

女性の憧れとも言われるハリーウィンストンは、ハリウッドセレブや日本の芸能人にも愛用者が多いことで有名です。アメリカのハイジュエリーブランドであるハリーウィンストンは、「クラスター」という様々なカットのダイヤモンドを立体的にセットする技法を用い、ダイヤモンドの輝きを最大限に引き出しています。そのダイヤモンドの輝きは、ほかのブランドの群を抜いていると言われ「キング・オブ・ダイヤモンド」と称されるまでになっています。

HWリング


この投稿をInstagramで見る

@s.a_wedding1117がシェアした投稿


HWリングは、美しい輝きを放つラウンド・ダイヤモンドが、ハリーウィンストンを象徴するHとWのロゴの台座にセッティングされたデザインのリングです。HWには「husband(ハズバンド)」と「wife(ワイフ)」の意味も込められており、婚約指輪として人気が高いのも納得の逸品。シンプルかつ高級感があり、手元を華やかに彩ってくれます。

ショーメのジョゼフィーヌ

パリの5大宝飾店グラサンクのひとつとして認定されているハイジュエリーブランド、ショーメ。ナポレオンに愛されたことをきっかけに、ヨーロッパ各国の王室御用達ブランドになりました。伝統的でありながらも常に現代のセンスを取り入れている、優美で煌びやかなデザインは世界中の女性を虜にしています。

ジョゼフィーヌ
d26747-61-245363-12
ナポレオンの妻である、皇后ジョゼフィーヌに捧げたティアラをモチーフにデザインされたジョゼフィーヌコレクション。ゴージャスで気品あふれるティアラのデザインは女性本来の美しさを最大限に引き出し、心地よい気分にさせてくれます。華やかで存在感があり、婚約指輪に最適のデザインです。

ヴァンクリーフ&アーペルのエステル

ヴァンクリーフ&アーペルもパリのグラサンクのひとつとして、さらに世界5大ジュエリーのひとつとして有名なハイジュエリーブランドです。創立者アルフレッド・ヴァンクリーフとエステル・アーペルが恋に落ち、結婚をしたことで生まれたブランドという物語もあり、婚約指輪に相応しいブランドですね。ジュエリーのほかに時計や香水も手掛けており、自然をモチーフとしたデザインが多く、その中でも四葉のクローバーをモチーフとした「アルハンブレラ」、そして「ペルレ」が人気です。

エステル ソリティア
b2006ccf7e4a985d3d7992ec8a26bf02
ブランドの創立者アルフレッド・ヴァンクリーフの最愛の妻エステル・アーペルにちなんで名づけられたエステル。プラチナビーズで施された繊細な縁取りが他にないデザインで、可憐な女性らしさを演出してくれます。ブランド創立のきっかけやエステルの由来など、愛にあふれた婚約指輪でしょう。

ブシュロンのファセット

ブシュロンは、ハイジュエリーブランドで初めてパリのヴァンドーム広場にブティックを構えたことで有名なブランドです。ショーメやヴァンクリーフ&アーペルと同じくグラサンクに所属しています。主にハイジュエリーをメインに展開をしていますが、時計や香水も手掛けています。
ファセット


この投稿をInstagramで見る

Wakaさん(@wakappe0120)がシェアした投稿


ダイヤモンド特有のファセットカットをイメージさせる、ブシュロンの象徴的なモチーフのファセット。細かく繊細な彫刻やカットをプラチナに施してあり、研磨されて美しく輝くさまはまるでダイヤモンドのようです。多方面で光を反射し輝きを放つので、見る角度によって表情をがらりと変え、どこから見ても美しいリングに仕上がっています。

シャネルのカメリアとココクラッシュ

パリでココ・シャネルが立ち上げた世界中で誰もが知っているブランド、シャネルです。その歴史は帽子屋から始まり、帽子から洋服、そして香水・化粧品・宝飾品など幅広い商品を取り扱うようになりました。その高級感あふれる可愛さから、世界中の人々を魅了しています。そんな憧れのハイブランド、シャネルからカメリアとココクラッシュの指輪を紹介します。

カメリア コレクション


この投稿をInstagramで見る

Preciousさん(@precious.jp)がシェアした投稿


ココ・シャネルが最も愛した花であるカメリアは、代表的なココマークに次いでシャネルを象徴するアイコンです。バッグや財布などにもモチーフとしてよくデザインされていますよね。もちろんリングにもカメリアのモチーフが施されたデザインがあります。カメリアは愛にまつわる花言葉も多くあり、婚約指輪にピッタリのデザイン。カメリアのモチーフが可憐な女性らしさを演出してくれる指輪です。

ココクラッシュ コレクション


この投稿をInstagramで見る

Y.yさん(@y.y_2nd)がシェアした投稿


ココクラッシュとは、シャネルを象徴するマトラッセのキルティングパターンがデザインされているコレクションです。マトラッセと言えばチェーンバッグや財布が有名で、柔らかな女性らしさを放つキルティングパターンが可愛く、愛用している人も多いでしょう。カメリアの、花がモチーフの愛らしいデザインと比べ、ココクラッシュはスタイリッシュなデザイン。凛とした女性にピッタリの婚約指輪です。

ルイ・ヴィトンのモノグラム・フラワー

シャネルと並び、世界中で愛されているハイブランドのひとつであるルイ・ヴィトン。その始まりは荷造り用のトランクの製作からでした。そこからバッグや財布、アクセサリー、そして洋服など幅広い商品展開をしています。その中でも特にバッグや財布の人気が高く、日本でも愛用者がたくさんおり、象徴的なモノグラムのデザインは男女問わず高い人気を誇っています。

ソリテール アリアンス モノグラム・アンフィニ
a0d02f5364db1316cf5064b4865c6b1d
ルイ・ヴィトンの象徴的なデザイン、モノグラム・フラワーをモチーフにした婚約指輪です。リング全体にモチーフが連なって刻み込まれており、それは生涯の旅へ共に歩みだす2人の永遠の愛を意味しているとのこと。クールな印象で、甘すぎない洗練されたデザインになっています。


女性なら誰もが憧れるハイジュエリーブランドの婚約指輪を紹介しましたが、いかがでしたか?

どれも華やかで、洗練されたデザインがとても美しくて素敵ですよね。彼と一生を添い遂げる約束をした女性だけがつけることができる婚約指輪。指輪も同じようにあなたと一生を添い遂げるので、後悔しない素敵なデザインを選びたいです。

この記事で、あなたの婚約指輪の理想がイメージできたのなら幸いです。自分に一番合った婚約指輪を選んでくださいね。

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る