イタリア人と結婚しちゃいました♡#42~英、日本人女子会に行ってみた~

日本人女子会

Ciao a tutti ! イタリア旦那をもつ、イギリス在住のDiGio(ディジョ)です。

最近、旦那さんが勉強している大学で定期的に行われている「日本人女子会」というものに参加してみました。

もうこの町に住んで1年以上になるのに、こんな会が自分の家の近くで開かれていたなんて知りもしませんでした・・・(笑)

その会は、長年イギリスに住まわれている日本人女性の方が主催者となって、開いてくれている実に楽しい会合でした♡

国際交流満載の日本人会

alexis-brown-82988

やはり、イギリスに住んでいる日本人女性の方は、私のように旦那さんが外国人で、パートナーの影響で海外生活となった人も多く、その会にもたくさんの日本人奥様がいらっしゃっていました。

しかし、イギリスでは少しイタリアとは変わった光景が・・・。イギリスなので、「旦那さんはイギリス人」という奥様が多いのかと思いきや、やはりここは移民の国!!

旦那はフランス人、ドイツ人、ニュージーランド人・・・などなど、出てくる、出てくる、異国の旦那様たち!!

日本人&イタリア人という自分たちはレアなのかと思いきや、意外とそうでもない。(ちょっと残念。(笑))

これはイタリアで知り合った日本人の奥様方には見受けられなかった傾向です。イタリアに住んでる日本人奥様の旦那様は、基本イタリア人ですからね。

移民も多い、イギリスの植民時だった国も多いことを考えればこんなに外国人の旦那様にお目にかかれることも不思議ではないわけなのです。

イギリス在住奥様のお悩み

naomi-hutchinson-267601

さてさて、そんな日本人奥様方とどんな話をするかというと、最近ではこんな話が必ず持ち上がります。

「イギリスがEUを離脱したらどうなるんだろう?」

日本に住んでいるだけなら、イギリスのEUの離脱の決定なんて正直、「うわ!そうなんだ!ヨーロッパ大変!」なんて感じで、次の日には興味が薄れていく問題かもしれませんが、イギリスに住んでるとそうもいきません。

特に、ビザで生活をしている外国人には大きな問題です!

今はイギリスがEUに所属しているおかげで、EU配偶者の人はいくらかビザが取得しやすく、EUという強みで生活できてるところがあります。

しかし、これが、「はい、EUやめまーす。」となれば、法律等も変わり、もしかすると今持っているビザが使えないなんてことになる可能性もあるわけです。

特に、私のように「旦那さんがEU人」という人は旦那さんが今、EUというつながりのおかげでイギリスに容易に住むことができています。

イギリスがEUを脱退してしまったら、自分どころか、旦那さんもイギリスに住めなくなる可能性は大いに考えられるのです。

ほんと、考えるだけでも恐ろしいですが、近い将来、そうなるかもしれないということを想定しておかなければならないのです。


意外と重い問題を抱える、イギリス在住の日本人奥様。国際結婚って、政治外交にも振り回されちゃうんですよね~・・・(汗)

では、今回はこの辺で!また来週~♪Ciao Ciao♡

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る