スピルリナって?海外セレブも注目する美容フードの効果や飲むタイミングとは

jessica-to-oto-o-585175-unsplash

最近注目を集めている「スピルリナ」って知っていますか?

スピルリナは、エイジングケアや便秘の解消、花粉症改善など、身体に嬉しいさまざまな好影響が期待されるスーパーフードです!

自分磨きに励む大人女子にとっては、見逃せない存在であるスピルリナ。効果や飲むタイミングなど、詳しくご紹介します。

スピルリナの基本情報

スピルリナ_粉

スピルリナは、”藻”の一種でなんと30憶年前から存在している生き物です。タンパク質、アミノ酸類、ビタミン類(B群、E、K)、β-カロテン、食物繊維、ミネラル類、核酸……身体に大切な栄養素を50種以上含んでいるという、まさにスーパーフードなんです!

さらに……

スピルリナだけを食べていても生きていけると言われるほど豊富な栄養素を含み、NASAでは宇宙食としての研究が進められています。(引用元

なんていうすごい話も。

スピルリナは、錠剤タイプや粉末タイプとして販売されています。

ダイエットに効果的!

alan-ko-617608-unsplash

スピルリナの摂取で期待したい効果のひとつが、ダイエット!

ダイエットに効果的なスピルリナの含有成分は、

γ-リノレン酸:血圧や悪玉コレステロール値、血液の脂質異常を改善させる
クロロフィルa:腸内の不要な老廃物を吸着し体外へ排出する
食物繊維:腸内環境を整える、水分を吸収し満腹感が得ることで食生活を改善させる
リパーゼ(酵素):脂肪燃焼酵素の働きを活性化させる
ビタミンB1・B2:脂肪や糖質の代謝をスムーズにするよう働きかける
たんぱく質:身体の筋肉量をアップさせ基礎代謝を効率化させる
BCAA:筋肉の修復と成長に作用する

このように、スピルリナはダイエットに発揮する成分を豊富に含んでいるのです。よって、以下に紹介する嬉しい効果が♡

☑肥満と親密な関係にある「血液の脂質異常」を改善

血液の脂質異常は、「食生活が招く肥満の代表的な症状」として問題視されています。有効成分であるγ-リノレン酸は、人体内では生産できないため、十分な量を補うためには外部からの摂取が必要。美容目的だけでなく、ドロドロ血液を防ぐ健康のためにも◎!

☑便秘を改善し不要な老廃物を輩出

便秘の人は、身体内に滞留した不要な成分が、体重増加に影響を与えて肥満体系に陥りやすくなります。スピルリナに含まれているクロロフィルaは、分子が小さく腸内の隙間に入り込みやすいので、不要な老廃物を吸着したうえで体外へ排出してくれるのです。

☑必須アミノ酸による脂肪燃焼効果

スピルリナに含まれる必須アミノ酸は、なんと9種類。中でも、「リパーゼ」は脂肪燃焼酵素の働きを活性化。脂肪を燃焼し、ダイエット効果が期待できます。

☑タンパク質をローカロリーで摂り基礎代謝を効率化

コンビニでも手軽に買える「サラダチキン」。低カロリーにタンパク質を摂取したいダイエッターから大人気ですよね。そう、ダイエットは食事を単に減らせばいいわけではなく、タンパク質をしっかり摂るべきということが浸透してきているのではないでしょうか?コンビニなどで販売されているサラダチキンに含まれるタンパク質は、110gあたり25.00g~30.00gとされています(参照元)。

そんな中、スピルリナに含まれるタンパク質は、100gあたりなんと57.47g!対して脂質は7.72gに抑えられているというローカロリー&ロー脂質の食品です。

☑満足感を得られ食事量を制限できる

スピルリナには、胃の中で「水分を吸収し、膨張する」という特徴があります。食事の前に飲むことで満腹感が得やすくなり、食事量を制限してもスピルリナから多くの栄養素を補えて、健康的なダイエットに取り組めるのです。

美肌にもうれしい効果♡

bin-thi-u-510947-unsplash

豊富な栄養を含むスピルリナ、もちろん美肌作りにもおすすめ

美肌作りに欠かせないビタミンB2やビタミンB6が一度に摂取できちゃうんです。中でも、魚介類やレバーに含まれる動物性のビタミンB12まで摂ることができるというから驚きです。さらに、皮膚や粘膜を保護する働きがあり緑黄色野菜に含まれるβ-カロテンアンチエイジングに欠かせない抗酸化作用のあるビタミンE骨の形成を促すビタミンKが豊富!

また、ダイエットの部分で詳しくご紹介しましたが、お通じが良くなることは美肌作りにもいいですよね。

食事30分前の摂取がおすすめ

スピルリナナチュラル 450粒/3,980円

スピルリナナチュラル 450粒/3,980円(税抜)

DICスピルリナパウダー 100g

DICスピルリナパウダー 100g/1,700円(税込)

スピルリナはあくまで食品のため、薬のように飲むタイミングが決まっているわけではありません

しかし、ダイエットの観点からみると、「食事の30分前」がおすすめです!

ダイエットを促進させるためには、スピルリナの「水分を吸収し、膨張する」特徴を最大限活かしましょう。食事前に摂取することで、満腹感につながり食べ過ぎを防止できるはずです。


スーパーフードとして注目されているスピルリナについて、ダイエット効果と美容効果、飲むタイミングをご紹介しました。

忙しいアラサー女子は、ダイエットも美活も欲張りに取り組みたくてもなかなか難しいこともあると思います。そんなときは、ぜひ手軽にできることから始めてみませんか?

スピルリナでダイエットも美活も、健康的にマイペースに取り組んでみてくださいね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る