寒い冬にしたいおうちデート♡おすすめの過ごし方6つ

woman-with-a-cup-of-tea-picjumbo-com

寒い冬は外出もいいけど、あったかいお家デートでポカポカと温まりながら、ふたりで過ごすのも悪くないですよね?寒い冬だからこそ、楽しめる家での過ごし方があります!

「彼と楽しめる家デートって、どんな過ごし方がいいんだろう?」そんな、あなたにおすすめしたい!寒い冬にうってつけの、おうちデートの過ごし方について6つご紹介します♡

こたつでまったり過ごす

冬ならではのアイテム、こたつに入りながらまったりデートはいかがでしょうか♡ひとりで家にいてもこたつがあると幸せですが、ふたりで炬燵に入ってぬくぬくしながらおしゃべりするのはもっと楽しい!

それに加えてみかんを出してあげると、定番ですが意外と彼が喜んでくれます。冬が旬のみかんは炬燵に入りながら食べるのがとっても美味しんですよね。

マンネリになりがちなおうちデートですが、季節感が加わることで「冬はこたつでまったりが最高だったね」「夏はベランダでお酒を飲んで美味しかったね」など、ふたりの季節の思い出に変わりますよ♡

今後のデートプランを考える

クリスマスやお正月などのイベント前であれば、おうちデートのときにゆっくりとデートプランを一緒に立ててみてはいかがでしょうか♡

ふたりのデートで行ってみたいスポットを、一緒に探すだけでも楽しい時間です。気に入ったところがあれば、その場で予約しちゃうのもあり!

イベント前じゃなくても、来年ふたりで行きたいところリストを作ったり、まだまだ先だけど夏休みの海外旅行の予定を立て始めちゃう!なんていうのも、のんびりできるおうちデートだからこそできることです。

DVDを鑑賞する

自宅で映画やドラマを観ると、くつろいでリラックスした状態で鑑賞できるし、人目を気にせず楽しめますよね。

でも、「彼が好きな映画やドラマのジャンルが分からない!」って人もいるかもしれませんね。その場合は、一緒にレンタルショップへ借りに行ってからおうちへ向かうと、デートらしさもアップします♡

ちなみに、男性が好きなジャンルは、1位アクション、2位SF、3位ミステリー・サスペンス、というデータがあります♪また、お笑い好きな彼なら、一緒にお笑いのDVDを観るのも楽しいですね。

また、普段は観ないジャンルにお互いがチャレンジしてみると、「あれ?おもしろい!」と新しい発見があるかもしれません。世界観が広がっていくワクワク感や、共通の好きなものが増えていく嬉しさが、ふたりの関係をより強いものにしてくれますよ。

一緒に料理を作る

女性が男性の為に料理を振舞ってあげるのも喜ばれますが、彼とふたりで料理を作るのも楽しいものです。

「何を作る―?」と事前相談したり、一緒に食材を選んだりするのも含めて、一緒に料理を作るのはとってもおすすめ!せっかく作るのなら、時間がかかって作る工程も楽しめる料理が◎。冬なので、ビーフシチューやロールキャベツなどの煮込み料理、グラタンやミートローフなどのオーブン料理と、アツアツのお料理がいいですね!

また、彼と一緒に料理をするメリットとして、結婚を考えているのであれば、一緒に料理を作ることで料理の楽しさを知ってもらういい機会にもなるはず。ふたりで協力して作った料理なら、同じ料理でも美味しさも2倍になりますよ♪

鍋料理をつつく

冬の定番料理と言えば・・・「鍋」ですよね!

もつ鍋、ちゃんこ鍋、あんこう鍋、チゲ鍋、うどんすき、水炊きなど挙げるとキリがないですが、とにかく冬は鍋が美味しい♡

ちなみに、リクルートライフスタイルが発表している「みんなの食べたい鍋ランキング2017」では、1位すき焼き、2位キムチ鍋、3位しゃぶしゃぶ、4位もつ鍋、5位寄せ鍋、と言う結果がわかりました。

彼の為に体が温まる、美味しい鍋料理を振舞ってあげてはいかがでしょうか?鍋料理はとっても簡単なので、料理が苦手な女性も失敗なしですよ♪

温かいお酒で家飲みする

おうちデートで人気の家飲みですが、冬は温かいお酒を飲むのはいかがでしょうか?

ホットカクテルやホットワイン、熱燗、ホット梅酒、お湯割りの焼酎など、ホットのお酒ってたくさんあるんです。いくつかリキュールを用意しておいて、バー気分でゆったり飲むのもステキ。大人ならではの冬デートの楽しみ方です。

「今日は家飲みデートしよう!」と決めたからには、冷めにくいグラスや、お酒に合うおつまみなど、家飲みをサポートするアイテムにまでこだわって用意しておくのもいいですね!


外に出かけなくても彼とふたりで家でまったり、ぬくぬく過ごすのもいいものですよね。家なら人目を気にせず、誰にも迷惑を掛けずにくつろげるので、思う存分ふたりの時間を満喫できます。

おうちデートでふたりだけの甘い時間を過ごしてくださいね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る