
ココシャネルの言葉で、「20代の顔は自然から授かったもの。30歳の顔は自分の生き様。だけど50歳の顔には、あなたの価値観がにじみ出る」という名言があります。
30代から生き様が顔に現れてくるということは、20代での経験はあなた自身の人生の基盤となるもの。これから先、あなたがどう生きていくかが決まる大切な時期でもあるのです。
そこで今回は、「最高の日々を過ごすために!20代で経験しておきたい5つのこと」をご紹介したいと思います。
1.仕事に夢中になる
20代は仕事に夢中になってください。結婚・出産を考えた場合、仕事を第一に優先できる時期はもしかしたら20代が最後になるかもしれません。だからこそ、がむしゃらに仕事と向き合ってみてください。
失敗したって大丈夫。やり直すことだってできる。心配しないで今は仕事に夢中になってくださいね。
自分の強みとなるスキルを身につけられるかどうかは、仕事に夢中になる期間があったかどうかで決まってきます。
2.丁寧に恋をする
20代はたくさん恋をしましょう。傷つくこともあるでしょうし、長続きしない恋を重ねることもあるかもしれません。
でもそれで大丈夫。恋に翻弄されたり後先考えずに恋を楽しむことだって大切な経験です。そして、そこから少しずつ、丁寧に恋をすることを学んでくださいね。
丁寧な恋を覚えることは、これから先、あなたが素敵な女性になるために必要な一つのステップです。
3.友達とおもいっきり遊ぶ
友達とおもいっきり遊ぶことは20代にしかできない貴重な経験。女性は30代になるとどうしても体に変化がでてきてしまい、無理がきかなくなってしまいます。体も心も元気でいられる時間は意外と短いもの。
また、30代になるとライフスタイルも人によって大きく異なってくるため、気軽に会える友達が減ってきてしまいます。
あなた自身も結婚や出産をすれば自由な時間がなくなってしまうので、自由な時間がある20代のうちに友達とたくさんの思い出をつくってくださいね。
4.たくさんの人達に出会う
あなた自身の人生の基盤となる大切な20代にこそ、たくさんの人に出会ってください。年齢性別は関係ありません。
たくさんの人達に出会いさまざまな価値観に触れることは、素敵な女性になりたいと思うあなたにとって必ず大きな財産になります。
損得などは抜き!貪欲にたくさんの人に会ってくださいね。
5.「生活」を学ぶ
仕事も遊びも大切ですが、忘れてはいけないのが「生活」を学ぶことです。これから先、結婚をすることになれば他人と生活をつくりあげていかなければなりません。そのためにも生活を学ぶことが必要。
一人暮らしではなく実家暮らしだとしても、自分は家を守る家族の一員だという自覚をもち、親任せにしないことが大切です。
料理・掃除・洗濯・生活費の管理。生活には生きていくうえで必要な知識がたくさん詰まっています。完璧にこなせなくても問題はありません。20代ではまず基礎を学んでおくことが大切です。
いかがでしたか? 自分の足で人生を歩き始める20代はいわば助走。これから先素敵な女性になるための準備期間です。焦らず、失敗を繰り返すなかで自分がどう走っていくべきなのか試行錯誤を繰り返してみてください。
まずは今をおもいっきり楽しみましょう! 素敵な女性になるためには今の自分を楽しむことが一番の近道です。