バレンタインにはチョコ以外!?大切な人だけに贈りたいギフト

Arrangement of sweets and love notes for Valentine's day

新型コロナウイルスの感染拡大により気軽に人と会えない今、間もなくやってくるバレンタインにも、2021年ならではの傾向が。ここではその調査結果(※)と、新たなギフトのトレンドをご紹介します。

※情報提供元:株式会社クリーマ

今年は義理チョコなし!が約7割

Q.今年のバレンタインは、誰か(自分を含む)にプレゼントを贈る予定がありますか?(購入する予定がありますか?)
sub1

調査では、今年「バレンタインギフトを贈る予定」と回答した人が84%いることが分かりました。

Q.義理チョコを贈る予定はありますか?

sub2

そのうちの68%が「義理チョコを贈る予定がない」と答えています。コロナ禍で、なかなか人と会うことができない日々が続く中、自分が会いたいと思える大切な人や身近な人にだけ贈り物をするという、リアルな状況が垣間見えました。

さらに、どんな人にバレンタインギフトを贈るのかを尋ねてみたところ、

Q.誰に送る予定ですか?(複数回答可)

sub4

1位 夫・恋人(78.5%)
2位 子供(36.9%)
3位 親・兄弟姉妹・祖父母(34.3%)

という結果に。

Q.義理チョコではなく、大切な人への贈り物は何を重視して選ぶ予定ですか?(複数回答可)

sub3

彼らへのギフト選びで重視することは、「相手の欲しいもの・好きなもの(66.8%)」が最も多い回答となりました。また、

●おうち時間を楽しめるもの(11.2%)
●離れていても気持ちを感じられるもの(7.1%)

というコロナ禍ならではの回答が見られたほか、「身体によいヘルシーなもの(7.6%)」という回答が昨年の2倍に上るなど、巣ごもりによる健康管理への影響を感じさせるものがありました。『バレンタインギフト≠チョコ』が、2021年のトレンドと言えるでしょう。

密回避!ネットで買えるギフトが人気

Online shopping

今年のバレンタインは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、店頭での購入や手作りが減少すると見られています。実際にアンケートでも「ネットで購入する(41.5%)」という回答が得られており、その理由には「外出を控える・人との施色や密を避ける必要があるから(43.6%)」という回答が最も多い結果となっています。

たくさんのお店をまわることなく、ひとりひとりに合わせたギフト選びができるのもメリットのひとつですよね。

おすすめバレンタインギフト10選

贈る相手への気づかいが感じられる、2021年のバレンタイン。さまざまなニーズに合わせた、ギフトをご紹介します。

☑ 健康を意識したヘルシー食品

sub7① コガネイチーズケーキ
www.creema.jp/item/2094970/detail
(外部リンク)
↑ 厳選された砂糖無添加のドライフルーツから出るフルーツ本来の甘味が美味しいチーズケーキ。ドライフルーツ本来の自然でやさしい甘さを感じられます。

sub9② CocoChouChou
www.creema.jp/item/3742939/detail(外部リンク)
乳化剤・乳製品・白砂糖不使用、植物性素材のみで出来た体に優しいヴィーガン生チョコレート。濃厚で滑らかな口溶けと、植物性食材ならではのスッキリしたあと味が特長。

sub10③ ai-eco.club
www.creema.jp/item/10388023/detail(外部リンク)
↑ 滋賀県東近江市産の菜の花からできた菜たね油「菜ばかり」。化学薬品、添加物を一切使用せずに作られており、さまざまな料理に合わせて使えます。

sub11④ 藤本農園
www.creema.jp/item/9949263/detail(外部リンク)
↑ 季節の野菜詰め合わせセット。農薬・肥料不使用で育てられた、体に優しく安全な野菜が詰められています。農家直送のため新鮮なうちに美味しい野菜が楽しめます。

☑ 初心者でも楽しめるハンドメイド

sub16⑤ シーブレーン
www.creema.jp/item/10014615/detail
(外部リンク)
自分好みの色、模様のベルトを作ることができる染色キット。染料を調合して色を作り、筆で染めるだけで自分だけのベルトを作ることができます。

sub13⑥ astin muhler
www.creema.jp/item/8313742/detail
(外部リンク)
押しフルーツで作るスマホケースの制作キット。毎日持ち歩くものだからこそ、使っていて気持ちが明るくなるような作品を自分の手で作ることが出来ます。

sub17⑦ 三七味噌
www.creema.jp/item/8029942/detail(外部リンク)
発酵前の手造り味噌セット。1kgであれば、家庭の道具で初心者でも安心です。味噌を手作りするという新しい体験をじっくりと楽しめます。

sub18⑧ 関口善大靴工房
www.creema.jp/item/8907612/detail(外部リンク)
難しそうな靴作りも、専門的な工程を靴職人が準備してくれるので、針と糸があれば2〜3時間で完成します。サイズも選べるので男性へのプレゼントにもおすすめです。

☑ おうち時間を豊かにするギフト

sub14⑨ flowingCharm
www.creema.jp/item/10967556/detail(外部リンク)
↑ 鮮やかな青が印象的な酒器セット。吹きガラスの技法で11点手作りされています。クリアなガラスとはまた違うマットな手触りが癖になる作品。

sub15⑩ balloon
www.creema.jp/item/800581/detail(外部リンク)
↑ 画家でイラストレーターの竹谷満が描く、「似てない似顔絵」。その心温まる独特な絵のタッチは、見ているだけでほっこりとした気持ちにしてくれます。


大切な人だからこそ、贈る相手によって届けたい気持ちも変わってくるはず。今年はネットで、おうちにいながら気軽にショッピングができる利点を活かし、ギフト選びを楽しんでみてはいかがでしょう。

【調査概要】
表題:「バレンタインに関するアンケート」
調査主体:Creema(外部リンク)
調査方法:インターネット
調査対象:Creemaユーザー 男女1,000名
調査期間:2021年1月12日(火)
www.creema.jp(外部リンク)

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る