“大人の習い事”おすすめランキング!500人に聞いたリアルボイスも大公開

musical instruments

充実したプライベートライフのために、心がけていることはありますか? ここでは「仕事以外の楽しみがほしい」「もっと自分磨きを頑張りたい!」という人たちが、大人になってから始めた習い事についてご紹介します。

●まずは回答者の属性を確認

sub1

回答者の約7割が女性。&Lady世代である20代~30代の女性の割合は約6割(58.6%)となっています。

※情報提供元(外部リンク):【大人になってから始めた習い事ランキング】男女500人アンケート調査/Biz Hits

発表!大人になってから始めた習い事ランキング

500人の男女に「大人になってから始めた習い事」を尋ねてみました。

main

1位と2位の獲得票はわずか3票差でしたが、2位と3位の差は34票。「楽器」と「英会話」が圧倒的人気の習い事、という結果になりました。

1位「楽器」

Japanese girl playing piano at home

大人になってから始めた習い事の1位は「楽器」。中でもダントツに多かったのが「ピアノ」です。「子供のころに習っていて、またやりたくなった」という人や、「子供のころに習いたかったけど、習えなかったから」という意見が多くみられました。

ピアノ以外にも「ギター」や「トランペット」「ドラム」「バイオリン」といったメジャーな習い事が挙げられた一方で、「バラライカ」「ヴァリハ」などのめずらしい楽器を習っている人もいました。

子供の頃に習っていたが辞めてしまい、改めて大人になってからピアノを上手に弾けるようになりたいと思った」(30代・女性/ピアノ)

「大人になって初めてクラシックギターという物を知ってすごく好きになったので、自分でも弾いてみたくなった」(30代・女性/クラシックギター)

「中高と吹奏楽部でマリンバを演奏することが大好きだった。社会人になってから楽器とは縁がなくなったが、忙しい毎日の中で、ふとまた楽器を演奏したい!と思い立って始めた」(30代・女性/マリンバ)

2位「英会話」

Businesswoman Interviewing Female Candidate At Graduate Recruitment Assessment Day In Office

「外国人のお客様に対応する機会が多い」「海外勤務になった」「英語が必要な部署になった」など、仕事をきっかけに英会話を習い始めた人が多数! また英会話がキャリアアップやスキルアップにつながり、仕事にやりがいが感じられるようになることから、自発的に習い始めたという人もいました。

仕事以外では「海外旅行をもっと楽しみたい」「外国人との会話を楽しみたい」という意見が寄せられています。海外の人たちともコミュニケーションを取れるようになりたい、と感じている人は多いようです。

「サービス業で銀座勤務になったのですが、外国のお客様も多く英語力をつけたいと思い習い始めた」(20代・女性)

仕事で必要になったから。それに、海外に行ったときに英語を話せた方が何倍も楽しめると思ったから」(50代・男性)

「外国の方と英語で話す友人を見て、私も話せるようになれたらいいなと思ったから」(40代・男性)

3位「料理」

The start of something delicious

女性からの回答が目立った「料理」。中でも、結婚を考えたり婚活を始めた際に「料理ができないことに焦った」という意見が多くみられました。女性なら料理がある程度できるもの、という考えはまだまだ根強いのかも知れません。

また主婦の方からは「料理のレパートリーを増やしたい」「自己流で作ってきたので、基礎をしっかり学びたかった」という声も。自宅で焼き立てパンを食べたくて、パン教室に通っているという人もいました。

「婚活で『得意料理は何ですか』『料理はできますか』と聞かれた時に、適当な炒め物やカレーなどしか作れないことに気づいた」(30代・女性)

ずっと実家暮らしで料理がまったくできなかったので、焦りを感じて習い始めた」(40代・女性)

「料理のレパートリーを増やして、子供たちに楽しめるご飯を提供してあげたいと思った」(30代・女性)

4位「ダンス」

Group of Women at Fitness Training

ダンスには、ストリート系や「フラメンコ」「ズンバ」などのラテン系、「ベリーダンス」「ポールダンス」「フラダンス」など、多岐にわたるジャンルがあるため、自分の好みに合ったものを選べるのが特徴的。

運動不足やストレス解消、ダイエット目的でダンスを始めたという人がほとんどでしたが、猫背を直したいという理由で、立ち姿が美しい「バレエ」や「社交ダンス」を始めたという人も。

また、友達に誘われたり、友達が習っているのを見て楽しそうだったという理由で始める人も多くみられました。

「歳をとるにつれて身体のたるみが気になり、引き締めたいと思って」(20代・女性/ポールダンス)

「運動不足だったので、体を動かして健康的な生活を送りたかったから」(20代・女性/フラダンス)

知り合いが習っていて楽しそうだったので、やりたくなったから」(40代・女性/エアロビクス)

5位「ヨガ・ピラティス」

Close up group of adult people practicing yoga in the class.

4位との差はわずか3票。「運動不足を解消したけれど、ハードな運動は苦手」という人に選ばれた傾向がありました。ヨガもピラティスも、動作がゆっくりで息が上がることがないため、体力に自信がない人や運動経験のない人でも気軽に始められるようです。

また心を整える効果も期待できるため、ストレス解消のために通っている人も目立ちました。

「無理なく体を動かし、心身ともにリフレッシュしたかったから」(30代・女性)

「精神的にも体力的にも安定したかったから。同僚もやっていて入りやすかった」(40代・女性)

「体を動かす機会が減り、年齢を重ねても健康で美しい体型を維持したいと思い、通い始めた」(40代・女性)

あなたが、これからやってみたい習い事は何?

「これから習ってみたい習い事」についても質問してみました。

sub2

1位と2位には、前述と変わらず「楽器」と「英会話」がランクイン。

続いて「パソコン教室」が3位にランクインしました。中でも、プログラミングを学びたいという意見が目立ちました。仕事の効率化につながったり、副業や在宅勤務ができること、ITリテラシーが高くなることがメリットとなっているようです。

4位に入ったのは「書道」。もともと字が下手なことをコンプレックスに思っている人や子供と一緒に始めたという人が目立ちました。


習い事のメリットには、楽しみができること、好きなことに出会えること、日々に潤いが生まれることなどが挙げられます。体験プランがある場合も多いので、興味があることには積極的にチャレンジしてみてはいかがでしょう。

【調査概要】
調査対象:大人になってから習い事をした経験がある人
調査日:2021年9月19日~20日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:500人(女性349人/男性151人)

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る