味噌風味の豆腐ハンバーグ【ラク彼ごはん】

IMG_6456

美味しいのは大前提で、簡単なお料理を彼に作ってあげたい!そんな女性に贈る&Ladyの彼ごはんレシピ。今回は、ダイエット中や健康を気にする彼に作ってあげたいヘルシーなメイン料理をご紹介します!

味噌風味の豆腐ハンバーグ

recipe by kumiko

【ラク度】★★★☆☆
【料理上手みえ】★★★★☆
【作り置き】★★★★☆

ヘルシーでさっぱりしたイメージが強い豆腐ハンバーグ。こちらのレシピは、甘辛ダレと味噌のコクを効かせているので、ヘルシーでも満足感のあるハンバーグレシピです!もちろん簡単♡ぜひお試しください♡

材料(2人分)
木綿豆腐…150g、豚ひき肉…100g、玉ねぎ…1/6個、パン粉…30g、味噌…小さじ1、油…小さじ1、水溶き片栗粉…適量(水:片栗粉=2:1)
<ソース>
水…50cc、醤油…大さじ1、みりん…大さじ1、砂糖…小さじ1、バター…5g

 

【作り方】

①下準備
A.木綿豆腐をしっかり水切りしておく。B.玉ねぎをみじん切りしておく。

②材料を混ぜ合わせる
ボウルに豚ひき肉と味噌を入れて捏ね、Aで水切りした木綿豆腐を崩しながらよく混ぜる。
さらに、Bの玉ねぎとパン粉を加えて混ぜる(生地が緩ければ、パン粉の量を増やす)。

IMG_6449

 

③ハンバーグの形をつくる
②を4等分にして丸く成形し、中央を少しくぼませる(時間があれば、冷蔵庫で生地を少し寝かせる)。

 

④フライパンで焼く
フライパンに中火で油を熱し、③を入れて片面を焼く。

IMG_6452

 

⑤フライパンのまま蒸し焼きにする
焼き色がついたら、裏返して蓋をし、弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

IMG_6451

 

⑥フライパンでソースを作る
⑤の火が通ったら、一度取り出し、同じフライパンで<ソース>の材料すべてを軽く煮詰め、水溶き片栗粉でとろみをつける。
取り出したハンバーグをフライパンに戻し、弱火でタレをしっかりからめる。

IMG_6453

IMG_6455

 

⑦盛り付ける
お皿にハンバーグを盛り付け、お好みで炒りごまなどを乗せる。

IMG_6454

ワンポイント*アドバイス

ハンバーグの生地は、時間があれば一晩冷蔵庫で寝かすとよりおいしくできます。生地を多めに作って冷凍にしておけば、いつでも焼くだけで食べられるので時短にも◎。冷めても美味しいので、彼のお弁当にも入れてみるのもオススメです!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る