アボカドローズのシーザーサラダ︎【ラク彼ごはん】

IMG_0029

今回の【ラク彼ごはん】では、誕生日などの記念日に、ちょっと特別なお料理を作りたい人におすすめのレシピをご紹介。

もちろん、簡単に作れるのに料理上手に見えるのは大前提です♡

アボカドローズのシーザーサラダ︎

recipe by kumiko

【ラク度】★★★☆☆
【料理上手みえ】★★★★☆
【作り置き】---

記念日ごはんでは、メインとなる料理に力を入れる人が多いはず。でも、もうワンランク上のおもてなしを目指すなら、サラダにもひと手間加えてみませんか?見た目にも華やかなアボガドローズで、彼も喜ぶ濃厚な手作りシーザーサラダの作り方をご紹介します♡

 

材料(2人分)

アボカド…1/2個、ミニトマト…5個、フリルレタス…6-8枚、蒸したささみ…2本分、スライスアーモンド…適量

<ドレッシング>
マヨネーズ…大さじ1と1/2、牛乳…大さじ1/2、粉チーズ…大さじ1、おろしニンニク…少々、塩・ブラックペッパー…少々

 

【作り方】

①ドレッシングをつくる
材料の<ドレッシング>をすべて混ぜ合わせる。

 

②野菜を切る
ミニトマトを半分に切り、フリルレタスをちぎっておく。蒸したささみは割いておく。

 

③アボカドローズをつくる
③‐1.アボカドをまな板の上に横向きにおき、3mmくらいの厚さに細かくスライスする。
IMG_0023

③-2.縦長にスライドさせて、端から巻き込む。
IMG_0024

③-3.ローズの形を作り、花びらに見えるように広げる。
IMG_0025

 

④盛り付ける
お皿にフリルレタス→アボカドローズ→割いたささみ→ミニトマト→スライスアーモンドの順に盛り付ける。

IMG_0026

IMG_0028

 

⑤ドレッシングをかける
①で作ったドレッシングをかけて完成!

IMG_0029

ワンポイント*アドバイス

蒸したささみはコンビニでも売っているものでもOK!ない場合は、<ささみの筋を取り>→<塩小さじ1/4と酒大さじ3(分量外)をふりかけ>、<ラップをして電子レンジ600wで2分加熱>すれば簡単に作れますよ♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る