彼は出世するかも!仕事が伸びていきそうな男性の特徴

andrew-neel-108081-unsplash (2)

世の中には、出世頭のトップエリートになりそうな男性たちを見極めて、きちんとゴールインする女性たちもいます。どんな男性たちが出世しそうなのでしょうか?

もちろんリーダーとして成功する人は、複数のタイプがいるので一概には言えませんが、グローバル企業やコンサルティングの世界で出会ったトップエリートたちが共通して持っている特徴について、ご紹介します。

勝ちへの意欲が強い

josh-applegate-122365-unsplash

出世しそうな男性は、出世してから能力が秀でていくのではなく、秀でているからこそ早くに出世するのです。トップエリートの共通点として真っ先に挙げられるのが、何事にも負けん気が強い上に、完璧主義で細部に至るまでこだわりが強いこと。

名門大学を首席で卒業しているようなエリートは、子供の頃から何でも一番でなければ気がすまない人が多く、自分の仕事に凄まじい集中力で打ち込みます。例えば資料を一つ作るのでも、文章の句読点から「てにをは」まで、お客さんに出す資料は全て自分でチェックしないと気がすまない人もいます。

ビジネスの交渉の場になっても、そのこだわりは遺憾なく発揮されます。なんとなく「お互いにわかるよね」といった阿吽の呼吸は一切通用しません。少し面倒な性格に感じるかもしれませんが、極めて高いレベルの人材が戦っている中では、そのこだわりが勝敗を分けることも多いのです。

しかし決してギスギスしているわけではなく、様々な顔やモードを使い分ける術を心得ています。絶えず明るく笑いが尽きないような他愛のない話をしている時もありますが、ビジネスモードになるとにこやかに笑いながら、利益について細かく計算しているのです。

「この人怒らせたら大変になりそう」というすごみがありますが、同時に「この人となら、競争に勝てそう」という頼りがいもありますよね。

お金に細かい

pim-chu-261032-unsplash

こだわりの強さは金銭面でも発揮されます。多くお金を稼ぐ男性は自分に資産があっても、お金に細かいです。

相手をもてなすときには、盛大にお金を使うこともよくあります。しかしその一方で、お金は十分にあるのに、レストランに行く時やホテルに泊まりに行く時、飛行機に乗る時も、不要だと感じるお金には驚くほど最安値を追求していきます。

「それだけお金があるのに、本当にがめついな」と思うかもしれませんが、お金に細かい人に限って、しっかり稼いでくれるものなのです。

それは、ビジネスにおいては客先へのメッセージにもなります。もし自分の会社のお金を預けて投資してもらうなら、しっかりお金の管理ができる人に任せたいと思いませんか?逆にやたらと金遣いが荒く、お金にルーズな人には、大事なお金を預けたいと思うでしょうか?

もしこちらの要望どんどん聞いてくれる場合には、「敵」として接するには最高です。しかし「味方」の立場になると、「誰に対しても譲歩しすぎのではないか?」と心配になってしまいしまうでしょう。

だからこそ彼が、多くのビジネスマンの中から選ばれるエリートになっているのです。

身なりは質素

nonsap-visuals-760215-unsplash

エリートが必ずしも、ブランド品ばかりを身に付けているかというと、そういうわけではありません。確かに自分のご褒美としてブランド品を買うのは素晴らしいことですが、エリートほど安そうな腕時計をつけたり、つつましいスーツを見にまとって、会議に出てくることもよくあります。

あまり大したことない人に限って、300万円くらいしそうなギラギラの高級ブランドの時計をつけていたりします。

なぜエリートの中でも優秀な人に限って、1万円の腕時計をつけるのでしょうか?

それは、お客さんや投資家に会うときに「そんなにいい生活はしていません、無駄遣いしていません」という堅実なイメージを与えるためです。自分の身なりを見て、相手がどんなふうに感じるかということを、常に計算しています。第一印象が、その後のその人の印象を作ってしまうように、むやみにお金をかければいいというものではありません。

ついお金もかかっていそうな見た目の人の方がエリートだと思ってしまいがちですが、必ずしもそういうわけでは無いのです。


彼がハイスペックな男性であれば嬉しいですが、これから伸びていきそうな男性に育てていくことも大事です。もし彼が勝つことへの意欲が低かったり、大雑把で、お金にルーズだった場合には、そういった考え方を正してもらう必要があるかもしれません。

伸びていく人の考え方を真似することによって、彼も伸びていく可能性もあるからです。彼を成長させることは、彼女の大事な仕事のひとつですよ。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る