プレゼント何ほしい?って彼氏は聞くけど、金額いくらが妥当なの?

IMG_2753

クリスマスが近づいて、恋人のプレゼントを何にしようかと迷っている人も多いでしょう。彼氏が「プレゼントは何がいい?」と聞いてきたら、どんな風に答えようかと、欲しいものをリストアップしている人もいるのでは?

もし彼氏に聞かれたら、女性はどのくらいの金額のものをおねだりするのがいいのでしょうか?男性ライターの筆者が、男性の本音をご紹介します。※あくまで、筆者の平均的なイメージです

彼女へのプレゼントは交際期間と関係性で決まる

男性が彼女には直接言わないものの、彼女へのプレゼントの金額は交際期間とふたりの関係性で決まると思っています。

例えば、付き合い始めの恋人とプロポーズ間近の恋人に対してはプレゼントの選び方も変わってきますよね。具体的に金額がいくらのプレゼントを彼におねだりするのがベストなのでしょうか?

付き合い始めは1.5万円くらい

まだ付き合って日が浅く、数か月程度の恋人に対しては1.5万円程度のプレゼントがベストです。アクセサリーをおねだりする場合には、指輪を避け、ピアスやネックレスなどにしておくのがいいでしょう。指輪はどんなものでも深い意味を持つからです。

また、日常的に使える名刺入れやキーケース、マフラーなどを選ぶのも◎。贈る側の男性としては、日常使いしてもらえるくらい”軽い”方が気持ちがラクです。

付き合って1年以上は3万円くらい


少しお付き合いが安定してきたら、3万円くらいの予算のものをおねだりしてもいいです。

安定した関係から、「これからも長くお付き合いしそう」とふたりはなんとなく感じています。自分では買わないけど長く使えそうなものなど、ちょっと”特別感”のあるものの方が、贈る側も嬉しいはず。ふたりでお揃いのものを選ぶのもいいですよね。

結婚前は5万円くらい

結婚についてある程度考え始め、具体的なことまで計画し始めたカップルなら、5万円程度のものをおねだりしてもアリ

5万円となるとだいぶプレゼントの幅が広がるので、おねだりしがいがありますね。男性としては、皮やカシミアの上質素材で、年を重ねても大切に使ってくれるものだと嬉しいはず。彼氏がサラリーマンで、ボーナスがない場合には−1.5万円とイメージしておきましょう。

結婚後は金額よりも役立つものに変化する

すでに結婚をしている夫婦なら、金額にかかわらず、役に立つものを選ぶと旦那さんは財布の紐が緩みやすくなりそうです。

例えば、ふたりの生活をより快適にしてくれる家具家電。男性は家電好きな人も多いので、楽しくリサーチしてくれるかもしれませんよ。


クリスマスはカップルにとって特別なイベントですよね。

相手の負担にならないように配慮しつつも、プレゼントをおねだりしちゃいましょう!ふたりの交際期間と関係性に合ったプレゼントなら、彼も気前よく準備してくれるはずです。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る