「恋愛に疲れた…」とあなたが感じる原因とその対処法3つ!

kinga-cichewicz-382441-unsplash

彼氏ができたばかりの頃は毎日がキラキラと輝いていたはずなのに、なんだか最近「恋愛に疲れた……」と思ってしまうことはありませんか?

だからといって、「彼氏と別れたほうがいいのかも……」などといった、極端な不安を抱く必要は全くありません。恋愛に疲れることは誰しもが経験することです。大切なのは、その原因をしっかりと探ること。そうすれば、必ずまた恋愛を楽しむことができるはずです。

そこで今回は、あなたが「恋愛に疲れた……」と感じる原因とその対処法をご紹介したいと思います。

原因①自分より「彼氏優先」になっている

artur-nasyrov-743620-unsplash

彼氏ができると、どうしても彼氏のことを優先してしまいがちです。彼氏からデートのお誘いがきたら必ずデートにいくのが当り前になっていたり、LINEがきたら即返信したり、彼氏との電話が寝る直前まで続いて自分の時間がなくなってしまったり……。

あなたは彼氏を大切にしようとするあまり、気がついたら自分のことがおざなりになっていませんか?

もちろん、彼氏を大切にしようとすることは素敵なことですが、彼氏を優先してばかりでは疲れてしまって当然です。

そんな時の対処法

「常に彼氏を優先させる」という考えは控えるべき。時には、彼氏よりも自分を優先させてあげましょう。要は、バランスを取ることです。彼氏とのデートも大切ですが、仕事で疲れているときはデートをせずに一人でゆっくり体を休ませてあげることのほうが大切な時だってあります。彼氏とLINEをするよりも本を集中して読みたいとき、仕事の準備をしたいときだってあります。そんなときは、彼氏に合わせることなく、自分の気持ちを彼氏に伝え自分を優先してみてくださいね。

原因②彼氏に好かれようと無理しているriccardo-mion-1376419-unsplash

彼氏にもっと好きになってもらいたいからといって、無理をしていませんか?

付き合いたての頃って、テンションも上がっていて「無理することが楽しい時期」なのでどうにか乗り切ることができるのですが、付き合って時間が経つと少しずつ気持ちも落ち着いてくるので、勢いはなくなっていきます。

そんな中で自分を良く見せようと無理をしていては、疲れてしまって当り前。

そんな時の対処法

恋愛には段階があります。付き合い立ての頃がお互い「いい自分」を装って気持ちを盛り上げて恋愛を楽しんでいく段階。しかし、少しずつ関係が落ち着いてき今、次は「お互いのダメな部分」を見せ合う段階に突入しているということです。いつまでも「いい自分」だけを見せて彼氏と付き合っていけることはできません。怖がらずに、あなたの「素」を彼氏にどんどん見せていくこと。お互いの色んな顔を見せ合うことで、最終的に信頼が生まれるものです。

原因③お金を使いすぎている

yuri-levin-622643-unsplash

デート中のご飯代や交通費は彼氏持ちだとしても、彼氏を喜ばすために新しい洋服やバッグでおしゃれをしたり、新しい化粧品がでると試したくなったり、時には旅行へ行ったり……。彼氏ができると、どんどんとお金が飛んでいってしまいます。

実家暮らしならまだしも一人暮らしをしていた場合は皺寄せがきて、最終的に口癖が「お金がない……」となってしまうことに。そうするとやっぱりストレスがたまり、自然と疲れていってしまいます。

そんな時の対処法

恋愛とお金は切っても切り離せません。だからといってお金が原因で恋愛に疲れてしまってはあまり元も子もありませんよね。楽しいデートをするためにはお金が必要かもしれません。しかし毎回のデートでお金を使うのではなく、「お金を使って楽しむデート」「お金を使わずに楽しむデート」など、デートの楽しみ方を変えてくださいね。それと併せて、お金をかけなくてもあなた自身がデートを楽しめることを、彼氏にちゃんと伝えることも大切です。


いかがでしたか?恋愛は自分が幸せになるためのものであり、自分自身を苦しめるためのものではありません。ちょっと恋愛に疲れたと思ったときは、必ず何かしらの原因があるはずです。恋愛に疲れた原因を探ることができれば、いい対象法をとることができます。

また恋愛を楽しむことができるように、あなたが恋愛疲れしてしまった原因を焦らずにゆっくりと探ってみてくださいね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る