
職場の仲間たちであったり友人同士であったり、彼女以外の人と飲みに行くとき、“何も言わずに出かける彼氏”と“どんな環境かを伝えてから行く彼氏”どちらがいいですか? 彼女を大切にしている男性は、彼女に余計な不安や嫉妬を抱かせないために、どんな席であるかをあらかじめ伝えることを当然としています。ほかにも具体的にどんなことに気をつけているのか、意見を聞いてみました。
①「LINEや電話も大丈夫だから」と言う
「自営業ですが、取引先の人たちと一緒に飲む機会が多いので彼女と過ごす時間が減るのが申し訳ないなと思っています。彼女からすれば知らない人たちばかりだから、何をしているのか不安にもなると思うし、いつも『LINEとか電話はいつくれても大丈夫だから』と言っていますね。実際に彼女から連絡があってもすぐ出られるようにスマホは気にしているし、少しでも彼女と話せるなら俺も嬉しい」(32歳/サービス)
「付き合いで断れない飲み会も多くて」とこちらの男性は話していましたが、彼女と過ごせないぶん、いつでも連絡がとれるように心がけているそう。いつでも連絡をしてくれてOK、と言い切れるのは、本当に仕事の飲み会であって彼女が心配するようなことはない証拠ですよね。こういう気遣いがあるだけでも、彼女の安心感は大きいのではないでしょうか。
②「どんな人たちと飲むか」は隠さずに伝える
「普段あまり飲みに行くことはないのですが、友達に誘われたりしたときは、まず彼女に『こんな人たちと飲み会があるけど』とメンバーや行くお店などを詳しく伝えます。了解を得るとかではなくて、何処で何をしているかは知っておいてほしいし、隠さないことが当然だと思うので。彼女も信用してくれているし、同じように先に話してくれます」(29歳/営業)
こちらの男性は、「ただの飲み会でも、俺なら彼女がどんなふうに過ごしているか気になります」と言っていました。だからこそ、自分が行くときは彼女が不安にならないよう、どんな人たちと飲むか、どんなところに行くかはしっかり知っておいてほしいと思うのですね。お互いにこんな姿勢があれば、気持ちよく送り出すことができていいなと思います。
③女性がいるときは「どんな関係か」を言う
「サークルでの飲み会は必ず女性がいるので、行くときは彼女に『女性がいるけど、彼氏がいるから』とその人の名前やどんな関係かを言います。『ただの仲間だから』って言い方より、具体的にどんな人かわかれば彼女も安心するだろうし、実際その通りだから嘘をつく必要もないし。飲み会のときは写真を撮ることも多いし、後で見せたときに女の人と一緒だったんだって変に思われるほうがしんどいです」(27歳/公務員)
お酒のある席に女性がいるとわかれば、不安になる彼女もいますよね。彼氏を信じていても、それをあらかじめ伝えてもらうのと後で知るのとでは気持ちがまったく違うもの。それを見越して先に言っておこうとする彼氏の心は誠意がある証拠であり、どんなつながりかがわかれば彼女もモヤモヤせずに済みますよね。「後ろめたい気持ちがあれば隠すかもしれないけど、そうじゃないから言える」とこの男性は胸を張っていました。
飲み会に彼氏が行くとわかると、お酒が入るので「何があるかわからない」と不安になることもありますよね。そんな心配をしっかりと理解している男性は、「行く前に伝える」ことを当たり前にしています。こんな彼氏なら、ほかの面でも信頼できるといえそうです。あなたの彼氏は、どうですか? 不安な面があるときは、素直に話してみるのも手。案外、彼女の不安な気持ちに気づいていない彼氏って多いんです。