どうすればいい?彼氏がいるのに男性からアプローチされたときの対処法

woman-in-black-high-heels-standing-next-to-a-car-2-picjumbo-com

女性にとって、彼氏がいないことは悩みのタネになりがちですが、彼氏がいる女性にも悩みは尽きないもの……。そんな彼アリ女性の悩みで意外と多いのが、「他の男性からアプローチを受ける」ということです。

そこで今回は、「彼氏以外の男性からアプローチを受けた場合の対処法」についてご紹介したいと思います!

男性が恋に落ちる瞬間って?

business-man-and-woman-handshake-in-work-office-picjumbo-com

まず初めに男性が女性に恋に落ちる瞬間とは、どのような場合なのでしょうか?「私、彼氏いるから!」と拒否しても、「彼氏より俺の方がいいよ」「彼氏と上手くいかなくなったら、おいで」と、あの手この手で近づいてこようとする男性も多いです。他の男性からアプローチを受けていること自体、彼氏にも相談しづらいですよね。

「何で彼氏持ちの私なの?」と疑問に感じる女性もいると思いますので、男性が女性に恋する瞬間を少し解説しますね。

①相談に乗ってくれたとき

一番あるあるなのは、男性の相談相手をしていたらいつの間にか男性がその女性を好きになってしまったパターン。しかも意外なことに、「恋愛相談を聞いてもらっていた女友達のことを、知らないうちに好きになっていた」なんてことも結構多いようです。自分のことに、親身に接してくれる女性に男性は落ちてしまうようですね。

②女性の心遣いを感じたとき

女性からのさりげない心遣いは、男性にとって嬉しいようですね。特に仕事のことで落ち込んでいるとき。男性のプライドを傷つけないように慰めてあげる、そんな心遣いができる女性は確実にモテます。例えば、オフィス内なら「ついでに」と言ってコーヒーを淹れてきてあげたり、容姿や能力など仕事以外の部分をさりげなく褒めてあげたり……あなたにとってはほんの小さなことだったとしても、日々社会で戦う男性にとっては恋に発展するくらい嬉しいものだった、ということもあるわけです。

③女性としての魅力を感じたとき

彼氏持ちの女性って、実は男性からモテることを知っていますか? というのも男性にとっては、交際中の女性は男性との接し方が自然で「余裕」があるように見え、その女性としての「余裕」に魅力を感じてしまうのです。男性はもともと狩猟本能があるので、「人のモノ(=彼アリ女性)」ほど、美しく感じてしまうことも。そして男性は、「手が届きそうで届かないモノ」を手に入れること自体に燃えてしまうんです。

対処法1.言葉でキッパリ断る

girl-fashion-pose-with-gray-watches-and-suede-jacket-2-picjumbo-com

ますは、相手に「あなたと恋愛はしません」とキッパリ断ってください相手が、あなたに恋人がいると知らない場合は「彼氏がいます」とハッキリ伝えましょう。女性は空気や雰囲気を察することが得意な生き物ですが、男性はそれが苦手。言葉できちんと伝えることが一番なんです。

さらに、男性は論理的に物事を考えるので、断る際にはこれ以上言い返されない理由付けをすると尚良しです。例えば、「私は彼氏がいるから、あなたとはご飯に行けません」という断り方では、「(彼氏がいるから断っているだけであって、自分のことを受け入れていないわけではないんだな)」と思われてしまうかも。そうなると、またお誘いがある可能性が高いです。

断るときの正解は、「私には彼氏がいて、他の男性のことは考えられません。なのでもうお誘いは止めていただけますか」。相手には言いにくいかもしれませんが、早めにあなたの意思を伝えるべきです。

対処法2.物理的に連絡を断つ

young-woman-holding-her-iphone-in-leather-case-picjumbo-com (1)

今まで連絡のやりとりをしていたのであれば、あなたから連絡をするのをやめましょう。男女関係も、同性の友人関係でも、接触頻度と仲の良さは比例しやすいものです。年に1回しか会わない友人よりも、毎日顔を合わせる同僚の方が、親近感がわいたり親密になったりしますよね。直接顔を合わせなくても、連絡を取り合うことも接触になりますので、その回数を少なくすることは重要です。

相手からしつこく連絡がくるようであれば、返信をしないこと。いっそのこと、LINEをブロックしたり、着信拒否をしても大丈夫です。物理的に関わらなくなるのが一番です。

相手が仕事で付き合いのある人ならば、業務上のやりとりのみにしてください。あなたが相手とのやりとりを続けていると、「可能性があるんじゃないか?」とズルズルと引きずることになります。

対処法3.避けるような行動もアリ

young-girl-enjoying-moment-and-looking-over-the-city-of-san-francisco-picjumbo-com

本当に相手からのアプローチを止めて欲しいと思っているのであれば、相手に誤解をさせるような素振りを見せないことです。例えば、優しくする、自分から連絡をする、ふたりで会うなどなど……こういった素振りを見せたら相手に誤解されても仕方がありません。男性は「自分に興味があるのかな?」と思うと、自然と自信がついてどんどんアプローチをしてきてしまいます。

例えば、飲み会の席では絶対に隣には座らない、同じタイミングで席を立たないという、あえて避けるような行動をするのもアリです。男性には、わかりやすい行動・言動の方がきちんと伝わります。

相手の熱が冷めるまでは、彼に必要以上の接触をしないように心掛けてくださいね。


いかがでしたか?こういった内容は「彼氏に相談しにくいし、かといって相手のことも傷つけたくない」と思う女性も多いかもしれません。ですが、あなたが断ったにもかかわらず、さらに恋人がいることを分かった上でアプローチを止めないのであれば、それは彼の一方的な都合であなたの気持ちを考えていないわけです。

だったら、相手を傷つけることになったとしても、はっきりとあなたの意思を伝えてくださいね。彼氏以外の男性からアプローチをされて、悩んでいる方はぜひ、参考にしていただければと思います!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る