彼女がいきなり不機嫌!彼氏はそんなときにどう思っている?

thomas-ae-640653-unsplash

「ついさっきまでは普通に話をしていたのに、急に何かのきっかけで不機嫌になる」「黙りこくって喋らなくなる」「聞かれたことに答えていただけなのに、なぜか怒り出してそっぽを向く」……女性なら、彼に不機嫌な態度をとったことがある人も多いのではないでしょうか?

彼としては対応に困ります。彼女の機嫌を損ねた理由がわからないし、どう話せばもとに戻るのかわからない。

彼は彼女が不機嫌になったとき、何を考えているでしょうか?

女性が不機嫌になるときあるある

「こんなことで女性が不機嫌になる」というあるあるをいくつかを挙げてみます。男性側からすると、彼女が不機嫌になった理由を理解するのが難しく説明のつかないということばかりなんです。

①好みが一致しなかった時

james-stamler-153487-unsplash

音楽好きな彼女とバンドの話をしていたとき。彼がある最近の女性グループのバンドを「いいよね」といったとたん、彼女は「私は昔から違うバンド派だから」といって不機嫌になってしまった……。

【そんな時に彼が思うこと】
彼は、言われてはじめて、彼女と自分のバンドの好みが違うことに気づくのです。女性としては、自分が嫌いなものを「いいよね」なんて言われるとつまらない態度をとってしまう気持ちもわかると思います。でも彼は、失敗したとは思いますが、「そんなに不機嫌にならなくてもいいのに」と正直思っていますよ。その後のふたりの関係をこじらせないように要注意です!

②彼の積極性が感じられない時

lechon-kirb-21832-unsplash

次のデートはどこへ行こうかと話をしている時に、彼が「決めてくれていいよ、どこでもかまわない」といったら彼女が怒り出してしまった……。

【そんな時に彼が思うこと】
デートの場所をどこでもかまわないなんて言われたら、女性としては「デートしたくないのかな」なんて考えてしまうこともありますよね。この場合はあきらかに男性側のミスです。でも、彼は本当に「どこでもいい」と思っています。大好きな彼女と一緒に居られればそれで満足なのです。彼は全く悪気がないので「彼女が怒っている意味がわからない」と混乱してしまいます。場合によっては喧嘩に発展……なんてことも。

③自分を優先してくれない時

chastity-cortijo-604616-unsplash

ふたりでテレビを見ていて、次はどの番組を見ようかというときに、彼が希望をいったらなぜか彼女は無言に……。

【そんな時に彼が思うこと】
デートの時は積極的に提案しないと怒られるのに、テレビは彼女の好きな番組を見せてあげなければいけない。正直彼は「面倒くさいし、自分勝手だな」「無言になるのはやめて欲しい、観たい番組があるなら言えばいいじゃん」と思っています。女性は確かにワガママ。「提案は欲しいけど、最終決定は自分の好きなものを優先したい」と思っているワガママ女性、多いのではないでしょうか。彼に愛想を尽かされないように、女性もきちんと希望を言葉で伝えるべきですね。

④ただ単純に気分がのらない時

velizar-ivanov-514992-unsplash

彼は何もいっていない、何も気に障るようなことはしていない。それなのになぜか彼女は不機嫌でこちらを見ようともしない……。

 【そんな時に彼が思うこと】
彼は何もしていないので、彼女が不機嫌になる理由を想像することができません。 本当に意味不明状態です。「嫌われたのかな」とネガティブに考えてしまう男性もいるかもしれません。女性には気分の浮き沈みがあり、肌の状態が悪いだけでどんよりしてしまう人もいますよね。でも男性には、その感情がわかりません。あまりにも気分がのらないなら、デートをキャンセルしたり、お家デートなどゆっくりできることに変えてもらう方がお互いのためになりますよ。

大切なのは不機嫌な理由を伝えること

不機嫌になってしまう実際の理由が、女性にはそれぞれあるはずです。女性は感情の生き物なので仕方ないですよね。

でも、気を付けておきたいのが、はっきりと不機嫌な理由を彼に伝えてあげること。なんとなくだんまりになってしまう、という人も多いはずです。

「説明しなきゃならないの?」、そう思うこと自体もさらに不機嫌さを増幅させてしまうかもしれません。でも、彼はお父さんやお母さんではありません。感情のままに付き合われていたら、そのうち嫌になってしまう可能性だって十分あります。嫌になられたら、残念ながらその先に待っているものは「別れ」ですよ。


女性から見ると、どうしても男性はちょっと大雑把なところがあって、気配りが足りないと思うこともかもしれません。

でも彼は、彼女が不機嫌にならないように気を使ってはいるのです。そして不機嫌になってしまったらなんとか元に戻そうと頑張るはずです。

自分が不機嫌になって彼を困らせた経験がある人は、一度彼の気持ちになって考えてみては。今後のパートナーシップの在り方のヒントが見つかるかもしれませんよ。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る