彼氏がいるのに、どうして結婚できないの?悩んだ時の考え方

pete-bellis-218828-unsplash (1)

長く交際している彼がいるのにも関わらず、結婚適齢期を迎えて、彼との結婚の話がなかなか進まないと焦ってしまいますよね。周りが結婚や出産をし始め、他人が幸せそうに見えて、更に結婚に対して焦る気持ちがあるのもわかります。

彼がいるのにどうして結婚できないのかと悩んだときには、どのように気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか?

結婚に何を求めているのかを考える

pete-bellis-189599-unsplash

交際中の彼が結婚についての話をなかなか進めてくれない時には、まず彼に結婚を迫ってみるのはやめて、そもそも自分が結婚に対して何を求めているかということを考えてみましょう。

例えば、彼とずっと一緒にいたいという確証を得るために結婚したいと思っているのか、それとも経済的に安心したいから結婚したいと思っているのか、周りが結婚ラッシュだから何となく結婚したいと思ったのか、などの理由を具体的に分析して考えてみましょう。

もしあなたが結婚したいと思っている理由が、ただ何となくであった場合には、彼はあなたから結婚の催促をされても行動には起こしにくいかもしれません。

一旦、結婚を考えるのをやめてみる

pete-bellis-426073-unsplash

彼がなかなか結婚についての話を進めてくれない場合には、一旦結婚について考えるのをやめてみましょう。結婚したい気持ちで焦っていると、ふたりの関係がギクシャクし始めるかもしれません。

そもそも結婚というのは、夢のような生活をすることではなく、金銭を交えた現実的な生活を共にすることです。結婚の話で関係が悪化するのでは、元も子もありません。

彼の状況や立場を分析してみる

kaboompics_Woman working on a laptop while enjoying a breakfast coffee and chocolate in bed

彼が結婚を進めないのは、もしかしたらそれなりの理由があるかもしれません。例えば彼の仕事がまだ安定していなかったり経済的に安定していなかったりあなたとの将来のことが考えられないなど。もしかしたら、それ以外にも深刻な悩みを抱えているのかもしれません。

あなたが結婚したいという気持ちは、きっと彼には伝わっているはずです。これ以上、自己主張をするのはやめて、彼の状況や立場を分析してみましょう。

男性は言葉にするよりも、行動によって自分の考えを表現するのが得意です。彼が今、結婚に対してどんな風に考えているかを観察し、彼の立場に立って想像してみましょう。

結婚のメリットとデメリットを考えてみる

kaylah-otto-491988-unsplash

そもそもなぜ結婚したいと思ったのか、ということについてもう一度考え直してみましょう。

結婚するメリットはなんですか?結婚するデメリットはなんですか?

ただなんとなく結婚するのではなく、この人と一緒にいたい、この人と一緒にいるんだと言う覚悟が形になったのが、結婚です。生まれてくる家族や、親や兄弟は選ぶことができません。しかしこれから一生一緒にいるパートナーだけはあなたが選ぶことができます

結婚するまで面倒と感じることもあるでしょう。例えば相手の家族とのお付き合い、姑関係など、面倒くさく感じることがたくさんあります。しかしそれを乗り越えてもなお、一緒にいたいと感じる人となら結婚したいと思えるでしょう。

結婚は、人生の大きなターニングポイントになります。メリットだけではなく、結婚することによって起こるデメリットもよく考えた上で決めていきましょう。


周りの友達が結婚していくとどんどん焦りが見えてきて、早く結婚しなきゃという気持ちばかりが募るのではないでしょうか?

結婚に焦っている状態は、通常の精神状態ではありません。あなたがあなたらしくいられるような状況で、自然にパートナーと結婚のことを考えていきたいですね。焦らずにじっくり関係を深めていきましょう。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る