彼と同棲したい!自然に切り出すための戦略的5ステップ

adult-bed-bedroom-698158

結婚への第一歩として同棲するカップルは多いかもしれませんね。一緒に生活することで、今まで見えなかったお互いの良い部分も、悪い部分も見ることができる同棲生活。結婚前に、彼と同棲してみたいと思っている人も多いのではないでしょうか♡

彼から言ってくれれば万々歳なのですが、中々切り出してこない場合、こちらから切り出すのもアリ!そこで今回は女性から同棲をスムーズに切り出す方法をご紹介します。

まずはソフトに「どんな家に住みたい?」

kaboompics_Enjoying evening with a Macbook in a nice bed

急に「同棲!同棲!」とがっついてしまうと彼も引いてしまうでしょう。彼にも心の準備期間は必要です。まずはソフトに攻めて彼の意向を探るところから始めましょう!

例えば「ソファを買い換えようと思っているんだけど、何色がいいと思う?」のような質問からスタート。話が弾んできたら、もう少し突っ込んで「もしも一緒に住むとしたら、どんな家に住みたい?」「もしも一緒に住んだら、毎日◯◯くんのために美味しいご飯作るね♡」なと”もしも”話で彼の心を盛り上げてみて!

“もしも”話なら彼へプレッシャーをかけずに、でも彼の脳内でふたりの未来を想像するきっかけを与えることができます。彼の反応をきちんと見るため、電話やLINEなどではなく、一緒にいる時に聞いてみてくださいね♡

次はエサを与えて「ふたりの方が得だよね?」

kaboompics_A cups of coffee with heart latte art on top

次はもう少し具体的な話に踏み込んでみましょう。同棲で多かれ少なかれ問題になりがちなのは、金銭面です。

「もしもふたりで住んだら」の想像を彼にさせてあるとは言え、この段階ではあくまで”もしも”話なので、まだまだ具体的な部分まで考えていないことになります。

自分の経済状況を彼女に話したがらない男性は多いもの。それは”かっこいい自分”でいたいという男のプライドがあるから。ここは彼女側からちょっとしたエサを与えてあげることで、彼の中で同棲のハードルが少し下がるでしょう。

ふたりとも一人暮らしをしている場合は「ふたりの方が色々とおトクじゃない?」とか「ふたりならもっと大きくて広いおうちに引っ越せるかも〜!」とか。自立している大人女子だからこその強みを活かすチャンスです。

第3段階はプレゼン「ここ、良くない?」

kaboompics_Life on Instagram Book, iPhone mobile

ここでグッと現実味を出していきましょう!今や動産屋さんへ足を運ばなくてもネットでおうち探しができる時代。それをフル活用してみて。

テレビ番組で物件紹介企画、よくやっていますよね。そのようなテレビ番組をきっかけにしてもいいですし、雑誌のインテリア特集をきっかけにしてもいいですが、彼と家の話をしてみてください。「最近おうち見るの楽しくって♪」と前のめり気味にならないような雰囲気を忘れずに!

「本気で動く気はまだないのかな?」と彼に思わせるくらいのバランスで、実際にネットで検索するのも◎。まだ”もしも”話程度の気持ちで、ウィンドウショッピング感覚で彼を楽しく巻き込んでみてください。

一緒にお部屋を見ていると、彼の気持ちもより前向きになるはず。例えば「ここは◯◯だからこっちの方が良くない?」なんて彼から提案してきたら、第3段階のミッションは成功です♡

第4段階は大事な一言「更新っていつだっけ?」

apple-coffee-couch-6666

多くの人が更新月のタイミングで引っ越します。基本的に更新は2年周期なので、彼のおうちの更新月をリサーチしてみましょう。もしそれがあと1年先であっても、落ち込む必要はありません。家探しを始めて、同棲に踏み切るまでそれなりに期間は必要なはず。1年なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。

彼の更新月を確認したら、同じくらいの時期に自分のお部屋の更新月を合わせるという小細工を入れてみてもいいかも♡

「ちょうど同じくらいだね!私も引っ越したいなと思ってるんだけど、更新のタイミング近いし、一緒に住めたら嬉しいな〜♡」と、ここはグイッと大きく踏み込んでみましょう。

男らしい彼なら、この段階で同棲の話が固まるかもしれませんよ♡

最後の一押し「同棲してみないと分からない」

kaboompics_Woman with legs on the coffee table, wearing converse sneakers and working on her laptop

ここまで段階を踏んできても、彼が動かないなら最後の一手を。

同棲からの結婚を望んでいる彼女、同棲にすら踏み切れない彼氏……そんな彼には「まず同棲してみないと、将来のことって決められないと思ってる」と、そもそものふたりの関係を見直すような発言をしてみましょう。

女性にとっては大切な時期ですから、同棲に踏み切れない彼であれば結婚なんて夢のまた夢かもしれません。一緒に住むことが直接的に結婚へと繋がるとは言えませんが、ふたりの関係がまず一歩進むということは事実です。

もちろん同棲の話をするタイミングは、彼の心が穏やかであまり忙しくない時を見計らってくださいね♡


「結婚を考える前に、まずは一緒に住んでみたい」という人、「結婚したいから、同棲することから攻めていきたい」という人、同棲に対する思いは様々あるかもしれません。でも、「同棲したい!」とストレート言うことは、なかなか難しいものです。

自然に同棲の話になって、自然に一緒に住めたら最高ですよね!同棲したいと思っている人はぜひ、紹介した戦略的5ステップを使ってみてくださいね♡

 

 

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る