彼氏について本当に知ってる?付き合って1年目に聞いておきたいこと

StockSnap_2S9UCLX4CZ (1)

彼について知っているつもりでも、話すきっかけがないことに関しては知らないことも多いかもしれません。

長く交際していくためには、付き合って1年目のうちに彼のことをより知っておく必要があります!きちんと知ることで、彼のことを理解したり納得がしやすくなるからです。

彼と長く交際をしておくために知っておきたいことをまとめてみました。

異性の友達との関係は?

彼にどんな女友達がいるのかを知っていますか?とても仲が良く親友レベルの女友達もいれば、飲み友達や趣味を通じて仲良くなった女友達恋愛に発展しかけた女友達もいるでしょう。

異性との友情があり得ると思っているのか、女友達とはどの程度の関係なのかなど、詳しく知っておきましょう。

浮気の境界線がどこなのか、ということにも繋がりますが、あまりにも女友達との距離が近いと「あの子の方が彼女みたいじゃない?」なんてヤキモチを焼くことになるかもしれません。

浮気の境界線はどこ?

浮気はしない前提で交際はしていても、「どこからが浮気か」という認識の違いから揉めることもあります。

例えば一方が「食事をしたら浮気」と思っていて、もう一方が「体の関係があったら浮気」という認識の場合には、その認識の違いが喧嘩に発展することもあるからです。

ストレートには聞きづらいと思うので、テレビなどで浮気のテーマが出たタイミングや、「友達の彼氏が女友達とふたりで飲みに行ったらしくて、それが嫌すぎて、友達からフッちゃったんだって」など、”他人事”として切り出してみるのがおすすめです。

貯金している?

社会人になって何年間か経っていれば、多少貯金をしていてもいいかもしれません。収入にもよって個人差はありますが、全く貯金をしていない場合には、将来のことをあまり考えていなくて浪費家である場合もあります。

貯金額がゼロの人が3分の1いるとも言われています。収入を全て使い切ってしまう人が3分の1もいますが、彼がその部類に該当しているかどうかを確認してみてもいいでしょう。

ただ、「貯金ちゃんとしてる?いくらくらいあるの?」なんて、付き合って1年目で聞くのは失礼すぎるので、言い方には要注意。「私、定期預金を始めようと思うんだけど、おすすめとかある?」など工夫しましょう。

家族についてどう考えている?

彼は彼の両親や兄弟と仲がいいですか?家族仲がいい場合には、その関係性が彼にとっての「家族」の基準になります。

反対に仲が悪く、家を出ていてほとんど交流がない場合には、何が原因なのかを聞いておきましょう。この先お付き合いを続けていく中で彼のマイナスな面や偏った部分が明らかになったとき、家族関係が影響している可能性が実は大きく考えられます。彼の家族関係を知っていることで、対処できることもあるかもしれません。

また、家族との関係性は、もしあなたが彼と結婚し家族の一員になったときに、あなたにも降りかかってくる問題です。


付き合って1年の段階では気にならないことも、関係が深まっていくと気になることが出てくるはず。”今だからこそ聞ける”というのも、交際初期の特権です。

彼の考え方や価値観を知ることによって、彼の発言や行動が理解しやすくなるかもしれません。彼の内面からしっかり理解を深めていけるように、ぜひ紹介した質問をしてみてくださいね!

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る