独身女性700人のリアル!結婚相手に求める条件ベスト5【&Lady独自アンケート】

becca-tapert-357541-unsplash

あなたは結婚相手に何を求めますか?人それぞれ結婚相手に求める条件は変わってくるもの。みんなのリアルな本音を知りたくないですか?

そこで、&Ladyでは独自に独身女性に向けて「リアルなところ、結婚相手に求めることって?」というアンケートを実施いたしました!すると約700人のイマドキ独身女性から、結婚相手に求めるリアルな条件がわかりました。その結果と、そこからわかったことをランキング形式で紹介していきます!

※697人回答、総計1380票(1人2票投票可能)

条件第5位「正直、お金は大切…」(166票)

rawpixel-602154-unsplash (3)

結婚相手に求める条件の第5位はお金!やはり結婚となると、一緒に暮らして生活をしていくことが大前提です。そこで彼の経済力がないと、安定した穏やかな暮らしができませんよね。

筆者の早くに結婚した友達も、「やっぱりお金だよ。経済力が一番大事」と言っていました。ですが筆者は、「お金はある程度あればいい、あとはふたりでがんばっていけば大丈夫だろう」という考えでした。筆者としては、経済力が5位というのは意外に低くてびっくりでした。今は共働き家庭も増えていて、筆者と同じような考えの人も多いのかもしれません。

でも、リアルなところやはりお金は大事、あるに越したことはないでしょう。気にしていなかった人も、これを機に彼にどのくらいの経済力があるかをそれとなくチェックしておきましょう。

条件第4位「やっぱり愛でしょ♡」(171票)

brigitte-tohm-329291-unsplash (1)

結婚相手に求める条件の第4位「愛」でした!恋人同士となるとお互いを好きな気持ち、愛がないと成立しないのがほとんどですが、結婚となるとそれが第一条件にはならないのですね。イマドキ独身女性はしたたかに、愛よりも大事なものを結婚相手に求めているのかも?!

今や婚活全盛期。婚活中の独身女性は愛というよりも、相手の男性が自分の求める条件にどれだけ合っているのかを重視しているということがうかがえます。その後から徐々に愛が芽生え、順調に愛を育んでいる夫婦もたくさんいます。

しかし、彼との間にもし愛がないとしたら、その先結婚生活で待ち受ける、いろいろな困難を乗り越えにくいかもしれません。何か問題が起きても、愛があるからがんばれる夫婦はたくさんいるのです♡!

条件第3位「彼の性格が優しくて誠実なこと」(239票)

simon-hattinga-verschure-5243-unsplash

結婚相手に求める条件、第3位は「彼の性格が優しくて誠実なこと」!結婚相手とは生涯を共に過ごすことになります。そうなると、彼の性格が優しくて誠実でないと、自分が苦痛になってしまう可能性が出てきますね。

短気だったり、遊び人だったり、真面目ではない性格の彼だったら、結婚どころかお付き合いを続けることも難しいですよね。上辺だけ優しい男性もいるので、本当の優しさかどうかを見極めていく力が必要になるでしょう。

そして結婚には必要不可欠な「誠実さ」は、すぐにはわからないことかもしれません。そこはお付き合い期間に慎重に彼を見ていきたいところですね。

条件第2位「一緒にいてラク、落ち着くこと」(299票)

alvin-mahmudov-766463-unsplash (2)

恋愛には刺激がないとつまらないという女性も多いですが、&Ladyの読者であるイマドキ独身女性のみなさんは、安定感を求めている大人レディが多い傾向にありました。

結婚生活には刺激はあまりあってほしくないものです。落ち着いた穏やかな結婚生活を過ごしたいですし、一緒にいてドキドキして落ち着かない人より、自然体でいられるラクな人の方が長く生活を共にできるでしょう

そういう筆者も結婚相手には、この「一緒にいてラク、落ち着くこと」を求めていました。努力の末に筆者の婚活は実りましたが、周りの友達も安定感を求めている人の方が、婚活が実る確率が高かったです。「刺激も欲しい。」と言っている友達は中々前に進んでいないように感じます……。

条件第1位「価値観が合うこと!」(331票)

adults-bride-bride-and-groom-1488312

映えある第1位に輝いたのが、「価値観が合うこと(生き方や食事、将来への考え)」でした!一緒に生活をしていく相手なのですから、生き方や将来への考えがまったく違っていると、同じ道を歩みづらくなります。

特に金銭感覚や生活習慣が違ってくると、すれ違いが起こりやすくなります。彼がどこにどのくらいのお金を使う人なのかをチェックするのも大切ですし、自分のお金の使い方に彼がどう思っているかを知ることも大切です。生活習慣は一緒に過ごす時間がないとなかなかわかりません。おうちデートや旅行を重ねるなどをして生活習慣を確認するようにしましょう。

そして大事なのは将来への考えです!仕事のことだったり、家庭のことだったり、結婚するとお互いの人生を分かち合うことになりますね。結婚したら仕事はどうするのか、子どもはどうするのか、そして両親と別居なのか同居なのかも確認しておきたいポイントです。

食べ物も意外と重要!好きな食べ物が似ていると、日々の食事の準備もしやすいですし、お出かけするのも楽しくなります。美味しいを分かち合える仲は円満夫婦の秘訣です♡

こんな意見もありました!

5位以下の少数派の意見ですが、気になったものをいくつか紹介します。

「彼の家族が面倒じゃないこと(同居や姑問題)」(41票)
1位の価値観のなかでも少し出てきましたが、彼の家族を気にする人もけっこういました。結婚というのは当人同士のものではなく、家族も関わることになります。彼と彼の家族も含めての人生になりますね。その時に彼の家族と付き合いにくいと、結婚生活がきつくなってしまうかもしれません。付き合っているときに彼から家族の話を聞いたり、数回会ってみたりしましょう。

「ずっと一緒にいるならルックスは譲れない」(20票)
やはり毎日を一緒に過ごすとなると、ある程度のルックスは欲しいですよね。筆者は、ルックスは気にしていないつもりでしたが、婚活中は見た目で相手を判断していた節もあります……。

「特に求めることはない」(7票)
特に何も求めることはないという女神のような人もいました!友達と付き合う人や結婚相手の条件をよく言い合っていた筆者は、こんな人がいるのか!と驚きです。結婚相手に対する条件がなかったら、すぐに結婚へ話が進みそうですね。


今どき独身女性700人から聞いた、結婚相手に選ぶ条件を第5位から第1位まで見てきました!みんなそれぞれにこだわった条件を持っていましたね。ランキングの中に、あなたの結婚相手に対する条件はありましたか?みんなの意見を見て、条件が変わった人もいるのではないでしょうか。

この条件を決めておくだけでも、自分の結婚に対するイメージがはっきりとしてきます。自分の条件と彼の条件を照らし合わせて、素敵な結婚生活を迎えましょうね♡

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る