気になるみんなのプロポーズ事情!多いタイミングや場所、方法とは?

adult-architecture-bride-1488315

彼氏と付き合っている期間ももう長いし……と感じたら、次はプロポーズが気になってきませんか?

やっぱり女性は花嫁に憧れるもの。いつプロポーズをされるのかな、どこでどんな風にされるのかな、とソワソワしている女性はたくさんいます。

そこで今回は気になるけどなかなか聞けない、みんなのプロポーズ事情についてまとめました!

どのタイミングでプロポーズされてる?

arrangement-bloom-blooming-1805597

プロポーズ事情の中でも、やっぱり一番気になるのは「どのタイミングや時期なのか」ですよね。

婚約中・既婚の男女605名に行った「プロポーズを受けた(した)タイミングはいつでしたか(単一回答)」という質問によると、記念日系でのタイミングが219票集まり

1位「ふたりの記念日(付き合った日など)(72票)」、2位「自分の誕生日(67票)」、3位「クリスマス(40票)」

という結果になりました。 こちらのアンケート結果によると、プロポーズのもっとも多いタイミングは「ふたりの記念日」でした!出会った日、初めて遊んだ日、付き合った日など、カップルにはたくさんの記念日がありますが、その中でも特に付き合った記念日のプロポーズが多いとのことです。

そして二番目に多いのが「自分の誕生日」ですね。彼女の誕生日に、サプライズでプロポーズをプレゼントする男性が多いそうですよ。すごくロマンチックですね!

三番目に多かったのが「クリスマス」でした。クリスマスと言えばカップルにとって代表的なイベントになり、男性の気持ちも高まるのでしょう。

もうひとつ、カップルにとって代表的なイベント「バレンタインデー」が近々やってきますね!バレンタインデーでチョコをもらった時や、ホワイトデーのお返しと一緒にプロポーズをする男性も多いそう。お付き合い期間が長いカップルは期待していいのでは……!?

付き合ってどのくらいの期間でのプロポーズ?

お付き合いをして、どのくらいの期間でのプロポーズが多いのでしょうか?

付き合ってから1~2年の間でプロポーズをされた女性が一番多いとのことです。早すぎるのも相手のことがまだ深くわからずに不安だし、だらだら長く付き合うと逆に結婚から遠ざかりそう…という意見がたくさんありました。

しかし今は婚活ブーム。お互い結婚願望が強い男女の出会いの場も増えているので、トントン拍子で結婚へと進むカップルも年々多くなっています。3か月~半年でプロポーズされる女性も実は多いんです。しかも、20代よりも30代の方が短いお付き合い期間で結婚に至るケースが多いようです。

みんなはどこでプロポーズされているの?

alisa-anton-632369-unsplash

タイミングや時期の次には、プロポーズをされた場所が気になりますよね!思い出の場所や夜景のきれいなレストランなど、理想のシチュエーションを持っている女性も多いはず。では、実際にみんなはどんな場所でプロポーズをされたのでしょうか?

婚約中・既婚の男女605名に行った「実際のプロポーズのシチュエーションは?」という質問の第一位が、「ふたりで自宅にいる時に(139票)」という結果になりました。

「彼が私の家に来て一緒にご飯を食べている時に「結婚しよう」を伝えてくれました。」(25歳女性)

色々と素敵なシチュエーションを想像している女性が多い中、実際はふたりで自宅にいるときにプロポーズをされた人が多いのですね。男性は結婚相手に、家庭的な女性を求めます。彼女が作ったご飯を食べているときに、ふと家庭的な幸せを感じてプロポーズをしようと決断しているのかもしれませんね。

次いで人気なのが、ふたりで旅行に行ったときや、夜景がきれいなどの雰囲気が良いレストランでした。彼女を喜ばせたいと、理想のシチュエーションを考える男性も多いですよ。

プロポーズのときに指輪はあった?なかった?

june-admiraal-1092423-unsplash

プロポーズといえば、映画やドラマ、漫画などで指輪をプレゼントされるシチュエーションを良く見ますよね。特に、彼女の前で指輪の箱をパカッと開けるシーンは、誰でも見たことがあるのではないでしょうか。

ですが、近年プロポーズの際に指輪をプレゼントされる女性は減っており、後日ふたりで選んで買うというカップルが増えています

指輪をプレゼントされるシチュエーションに憧れを抱いている女性は多いです。そのため指輪がなくてガッカリするという意見もありますが、自分の好きなデザインのものを選びたいという女性も多く、何を選んでいいかわからない男性が指輪なしのプロポーズをしているそうですよ。

プロポーズをされるコツは何かある?

この記事を読んでいるあなたも、きっと今か今かと彼氏からのプロポーズを待っている女性の一人でしょう。プロポーズされるためのコツや近道があれば知りたいですよね。

先ほども少しお伝えしましたが、男性は家庭的な幸せを感じた時に「結婚したいな」と思う傾向にあります。このことから、男性が幸せな結婚生活を想像することができる女性は、プロポーズへの道が近くなるでしょう。

美味しいご飯を作るのももちろんそうですが、その後の片づけなどの家事も手際よくテキパキとこなしていることも大切なポイントです。

そして、男性はいつでも自分のことを考えてくれて、味方でいてくれる女性とずっと一緒にいたいと思います。彼のしてほしいことを先回りして行うどんな時も彼を否定せずに一番の味方でいることもプロポーズされやすくなるコツでしょう。

彼のこんな態度はプロポーズ間近かも!

adorable-affection-beautiful-1491282

プロポーズは男性にとっても大事なイベントです。やはり失敗をしたくないため、慎重に段取りを行っています。そんなプロポーズを考えている男性の態度や行動を紹介します。

①親に会わせたがる&彼女の親に会いたがる
お互いの両親の公認の中になりたがるのは、結婚を視野に入れている覚悟を決めているからです。結婚を考えていない男性は、親への挨拶を避けようとします。逆に結婚を考えている男性だと、早く両親公認の中になりたいとソワソワするそうですよ。

②踏み込んだ話をする
男性は結婚を意識すると、ふたりでちゃんとやっていけるかをしっかり確認します。いつもは話さない仕事面の話や収入、貯金などの会話をするようになったら、彼は真剣にあなたとの生活を考えていると言えるでしょう。

③将来の話をする
彼が「子どもは何人欲しい?」とか、「結婚したら仕事はどうする?」など、将来のことを聞いてきたら要チェックです!自分の結婚像と、彼女の結婚像を照らし合わせています。そういう時は焦らずに、自分の意見も言いつつ彼と理想の結婚像について話し合いましょう。相手に合わせるだけではなく、話し合って二人の結婚像を作ることが、今後より良い関係を築くための重要なポイントになります。


人にはなかなか聞けないリアルなプロポーズ事情を見てきました。記念日や誕生日、イベントでのタイミングだったり、場所も自宅にいるときだったりなど、意外にもプロポーズされるチャンスは身近に潜んでいるのです。

後半で紹介した、プロポーズをされるコツを実践してみてはいかがでしょうか♡日々の努力と、彼を大切に想う気持ちがあれば、素敵なプロポーズも近づくはずです。

そしてプロポーズ間近かもしれない態度を彼が取っていたら、もうすぐ来るバレンタインとホワイトデーはちょっと期待ができそうです。プロポーズされないからと焦らずに、彼との素敵な毎日を過ごしてくださいね。

※アンケート結果参照元:婚約・結婚指輪のクチコミサイト「Ringraph(リングラフ)

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る