三重・賢島が今フォトジェニック!カップルや女子旅で行きたいスポット6選

d5912-841-541842-1

日本人の心のふるさと「伊勢神宮」や日本で唯一ジュゴンを飼育している「鳥羽水族館」など、有数の観光名所を誇る三重県の伊勢志摩エリア。「志摩地中海村」「志摩ベイサイドテラス」といった南欧風のリゾート施設も人気ですね。そして、そこから望む英虞湾(あごわん)の青い海と島々そして明るい太陽の風景がインスタ映え!と今注目を集めています。

そんな英虞湾に浮かぶ島・賢島が魅力いっぱい!今回の記事では賢島の観光スポットをご紹介していきます。カップルの国内旅行や女子旅の候補にしてみてはいかがでしょうか♡

賢島ってどんなところ?

賢島観光スポット

三重県の東端、志摩半島の南部の英虞湾には60余の島々が浮かんでいますが、その中で人口100人ほどの生活がある島、それが賢島です。賢島には本土から2本の橋がかかっていて、島といっても、船ではなく電車で気軽に行けるのもポイントです。近鉄・名古屋駅から「しまかぜ」に乗って約2時間です。伊勢神宮など伊勢志摩観光の一環として、ふらっと立ち寄ることもできます。

賢島は2016年5月に先進国首脳会議(伊勢志摩サミット)が開催されたことは記憶に新しいですね。また、賢島の浮かぶ英虞湾では、なんと奈良時代から真珠を産していることも有名。世界の首脳を歓迎したことがあり、古い歴史を持つ賢島。そんな小さくても見所満載のスポットをご紹介します!

賢島観光①伊勢志摩サミット記念館『サミエール』


賢島駅の2階に、2016年5月に行われた伊勢志摩サミットを記念する展示館『サミエール』があります。会議において実際に使用された円卓、椅子、参加した首脳の写真、贈答品の紹介がなされています。隣接のカフェではその時に供された三重県産の日本酒や地ビールを楽しめたりするので、賢島到着の記念に一杯というのもいいですね!

所在地 志摩市阿児町神明字賢島747-17
開館時間 9:00~17:00
年中無休、入場無料

詳しくはこちら

賢島観光②賢島エスパーニャクルーズ


賢島駅から50mのところにある港から出港となります。約50分をかけて英虞湾内を遊覧します。途中、真珠モデル工場に立ち寄り、養殖真珠の核入れ作業実演を見学できます。乗船する船は、3本マストの帆船「エスペランサ」、14世紀のスペインの大航海時代の船を模しています。プラス400円の料金を払うことで、特別室「イサベラ」でゆっくり過ごすことが可能。せっかくカップルで訪れたなら、「イザベラ」で贅沢な家具に囲まれながら、優雅なクルーズを楽しむことをおすすめします!

料金:乗船料1600円、特別室利用料400円
詳しくはこちら

〈真珠モデル工房寄港〉

芳森真珠店
賢島駅南口を出てすぐのところにあります。大粒のアコヤ真珠から、500円の可愛いピアスまで多種多様なラインアップとなっています。

所在地:志摩市阿児町神明752-9
営業時間:8:30~17:00
年中無休

松井真珠店
芳森真珠店のすぐ先にあります、創業明治38年の老舗真珠店です。注連縄を飾ったレトロな店構えはフォトジェニックですよ。選び抜かれた真珠製品は一見の価値があります。
所在地:志摩市阿児町神明733-4
営業時間:9:00~17:00
年中無休

賢島観光③志摩マリンランド


全長3mの巨大なマンボウ、生きている化石のカブトガニやオウムガイなどが展示されている水族館です。愛らしいペンギンも人気ですね。水槽内では海女さんによる餌やり実演も行われています。定期的に「水族館裏方探検」「ペンギンタッチ」などの体験イベントも実施されているので、公式ホームページを確認の上、予約をするようにしましょう!

所在地:志摩市阿児町神明723-1
営業時間:9:00~17:00
入場料:1400円
年中無休

公式ホームページ

賢島観光④志摩観光ホテルでアフタヌーンティー


戦後、英虞湾の真珠を観光資源とし、観光客を呼び込むために必要なホテルとして建設された「志摩観光ホテル」。日本産真珠への人気が高いことから海外からの観光客も多く、また伊勢神宮にも近いことから、皇族方をはじめとして伊勢を訪れる賓客にも多数利用されています。

そして4年前にはサミット会場となり、世界にその名を知られるようになりました。開業当時からの建物「ザ・クラブ」では、その庭園でサミット参加の首脳が散策し記念撮影が行われました。「ザ・クラシック」はサミットの会議場となったところであり、オバマ米国大統領やユンケル欧州委員会委員長などが宿泊。「ザ・ベイスイート」には、オランド仏大統領、キャメロン英首相、メルケル独首相などが宿泊しました。


そんな格式高い志摩観光ホテルで、賢島観光の合間にアフタヌーンティーはいかがでしょうか?「ザ・クラブ」2階にあるカフェ&ワインバー リアンでは、14時〜17時の間でアフタヌーンティーを楽しむことができます。クラシカルな雰囲気の中でのアフタヌーンティーは至極の贅沢。大人ならではのゆったりとした時間を過ごすことができます。※要予約 ※内容・料金は季節により変わります

ディナーもおすすめ!


夕食は、英虞湾を一望するゆったりとしたテーブルで地元の新鮮な魚介のフレンチを堪能できるザ・ベイスイート内のレストラン、「ラ・メール」がおすすめ。松阪牛まで入っている、トラディションディナーメニュー(36,000円)をご紹介します。

・アミューズ ブーシュ (軽い突き出し)
・うにボンファム キャビア添え (うにをホウレンソウで巻いてグラタンにしキャビアを乗せたもの)
・鮑ステーキ ブールノワゼットソース
・伊勢海老クリームスープ “アンシエンヌ”
・伊勢海老のジュレ 車海老・鮑・キャビア
・伊勢海老アメリカンソース
・松阪牛フィレ肉ステーキ(または本日の魚のポワレ 車海老・鮑添え)
・デザート、コーヒー等

公式HP

賢島観光⑤賢島大橋

4b6a04adadc580851fec5f1a5fce1356_s

英虞湾に浮かぶ賢島の入り口にあたる橋「賢島大橋」。カップルでは、ぜひここからの夕景を堪能して。賢島大橋からの夕景は、「日本の夕陽百選」に選ばれていて、真っ赤な夕日が湾に刻々と落ちていく様子は本当にロマンティックです。

賢島大橋からの夕景はもちろん素敵ですが、賢島大橋込みの夕景を観たい人は、賢島大橋から東へ750mほど行ったところにある空き地か、賢島大橋東へ500mほどの埠頭へ行くのもおすすめです。

賢島観光⑥志摩 ベイサイドテラス


賢島で宿泊をするなら「志摩 ベイサイドテラス」へ!白い建物にオレンジの屋根というまるで南欧にいるかのような瀟洒なリゾートホテルです。このホテルが今、女性の間で「インスタ映え!」と人気になっています。外観も素敵なのですが、プールや中庭もとってもオシャレ!本当に日本とは思えない、非日常を感じる空間です。


全客室にテラス付きで、英虞湾を望むオーシャンビューのお部屋や四季折々のお花が美しいガーデンビューのお部屋があります。心地よい気候の中、テラスで朝食を食べるのもおすすめです。


英虞湾に浮かぶ美しい自然を感じられる島・賢島についてご紹介しました。伊勢志摩サミットに選ばれた地ということで、その名は有名ですが実際にはどのようなところか知らないという人も多いはず。

ご紹介したスポットはすべて定番の行くべきスポット!ぜひ実際に訪れて、賢島をご自身の目で見て肌で感じてくださいね!

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る