彼氏が早く結婚したくなる!結婚相手に求める4つのポイント

taylor-hernandez-497481-unsplash (1)

交際中の彼がなかなか結婚に踏み切ってくれないのは、なぜなのでしょうか?

周りの友達が結婚や出産をし始めると、焦りを感じてしまう女性が多いです。彼が結婚したくなるポイントは、どういったところなのでしょうか?

男性は結婚相手にこんな条件を求めている

erik-lucatero-382337-unsplash

男性はとても現実的に結婚のことを考えています。もしあなたが結婚したらどんな奥さんになり、どんな家庭を一緒に作ってくれそうなのか、といったことも想像しています。

結婚で失敗したくないと思っているからこそ、なかなか決断できないもの。

彼が結婚に踏み出すまでは、様々な自問自答繰り返します。どうしたら彼が結婚に対しての不安を抱かなくなるのでしょうか?

①家庭的な料理を手早く作れる

彼に手作り料理をふるまう時には、定番のハンバーグやオムライスなど、豪華な洋食を作りがちですよね。しかし彼が見ているのはそこではなく、素朴な家庭料理。豪華なメイン料理よりも、副菜を見ています。

簡単な小鉢が一品二品あるだけで彼のテンションは上がり、早く帰って、夕食を食べたいという気持ちになります。彼が求めているのは実家の母親が作ってくれるような料理なのです。

②きれいな言葉遣いをしている

真剣交際している彼女なら、どこかのタイミングであなたのことを両親に紹介しようと思っています。両親に紹介しても良いかどうか、その見極めになるのが彼女の普段の言葉遣いです。

例えば他人を傷つけるような発言や、デリカシーの無いような発言が定期的に出てくるような彼女なら、なかなか両親には紹介しづらいでしょう。男性は家族や親戚付き合いをとても大事にしているので、隣に行っても恥ずかしくないような女性を選びます。

敬語などの言葉遣いもそうですが、汚い言葉を使っていないかどうかなど、品があるかという点も見極めています

③居心地の良い空間が作れる

男性が家庭的な女性を求めているのは、有名ですよね。例えば彼が仕事に疲れてヘトヘトになった時に、帰りたくなるのはどんな部屋だと思いますか?もしあなただったら……と彼の立場になって考えてみましょう。

彼がずっとそこにたくなるような居心地の良い空間は、掃除が行き届いていて、家事洗濯、窓も手早くをきれいに片付いてるような部屋ではないでしょうか。

それだけではなく、彼が大事にしているものを簡単に掃除しておいてあげたり、アイロンなどをかけてあげておくと、彼はあなたのことを気の利く女性だと感じるようになるでしょう。

④ポジティブで聞き上手

仕事をしていると、毎日いいことばかりが起きるわけではありません。ストレスが溜まり、うまくいかない時もあります。

もし彼女がポジティブで聞き上手なら、早く彼女の元に帰って悩みや近況報告をするだけで、彼は気持ちが晴れやかになります。彼女に話を聞いてもらって、認めて、励ましてもらい、褒めてもらいたいと思っているのです。

ふたりでいても、あなたばかりが話しているような形になっていませんか?

聞いてもらいたい話はあると思いますが、彼の話をきちんと聞くようにしましょう。彼の承認欲求を満たしてあげることによって、彼はますますあなたと一緒にいたくなるようになります。


彼が結婚したくなるのは、長く一緒にいても恥ずかしくなく、自慢できるような女性であるということ。長く一緒にいれば、良い時もあれば、悪い時もあります。どんな時もふたりで乗り越えていけそうな女性と、一緒になりたいと思っています。

そのため、彼女の行動や発言は客観的に見ると、どんな風に見えるかというところを、細かく見ています。頑張りすぎるのではなく、日常生活の延長線上に、自然に結婚が想像できるような関係を構築できるといいですね。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る