彼女には求めないけど、男性が結婚相手に求める条件とは?

young-woman-in-baby-blue-skirt-picjumbo-com

男性は、彼女がそのまま結婚相手にふさわしい人だとは思いません。では、結婚相手に求めているのはどんな条件なのでしょうか?

真剣に結婚を考えるようになって、男性が彼女に求めたいことを具体的にまとめてみました。

結婚相手だけに求めることがある

woman-in-summer-dress-reading-a-book-picjumbo-com

男性が恋人には求めないけれど、結婚相手には求めたい条件があります。

頼まれて彼女の親には会うけれど、自分の親には会わせないといった場合には、「彼女としては最高だけど、結婚相手にはちょっと……」と思われているのかもしれません。恋愛関係なら彼女のことが大好きで、ドキドキするような、幸せな時間を共有できるだけで良いですよね。

しかし結婚となると自分以外の家族や親戚、社会的なこと、金銭的なことも関わってきます。彼女には求めないけれど、結婚相手に求めるものについて、具体的に見ていきましょう。

常識と教育

男性は結婚する相手にある程度の知性を求めます。もし子供ができたときに子供により良い人生を歩んでもらうために、きちんと導いてあげられるかも見ているのです。

お嫁さん候補として家族や親戚、職場の人や友達に彼女を紹介するときに、あまりにも知性がないと話のレベルが合わないと思われてしまいます。良識のある行動が取れるだけの常識を持っていて、それを実践できるということが大事です。

男性は常識があるかないかということをとても重要視しています。マナーや礼儀など、当たり前と言われることを当たり前にできているか振り返ってみましょう。

性格の良さや相性

恋人であれば性格が合わないことを多少見て見ぬふりできますが、結婚相手で一生一緒にいるとなると見て見ぬふりは難しいですよね。

結婚したら他人ではなく、家族として様々な問題に向き合っていくことになります。奥さんが優しく、性格が良ければ、それだけで救われるところも男性にはたくさんあるでしょう。

一般的に性格が良いということも大事ですが、ふたりの相性が合っているかということも重要です。なんとなく我慢をしたり、ストレスを溜めたりしていないかを振り返ってみましょう。あまりにも喧嘩が多い場合には、相性が合わないということかもしれません。

価値観の一致

趣味や人生観、結婚観など、価値観がある程度同じ方向を向いていないと結婚は厳しく感じます。全く同じ価値観の人はいないかもしれませんが、大枠の価値観が合っていないと、一緒にいても苦しい思いをするだけです。

例えば、何でもポジティブに考える男性は、あまりにもネガティブな女性と一緒にいると辛くなってしまいます。「励まして自分が力になりたい」と思って付き合った関係であっても、一生励まし続けるのは難しいですよね。価値観の不一致で、別れてしまうカップルも少なくありません

お互い価値観を無理に合わせようとしすぎると、そこにストレスがかかってしまいます。同じ方向を向いているかということも重要視しましょう。

金銭感覚

結婚すれば、将来のお金の使い方について話し合う機会が増えます。結婚してすぐに、生活費のことや結婚式のこと、お金を節約して将来どのように貯金をしていくかなど、金銭感覚がしっかりしていることが重要になります。

男性が結婚相手に求めることは、浪費癖がない女性ということも大事になっているようです。物欲が強い彼女で、自分のためにお金をかけたいし、専業主婦になりたいと宣言してしまうほどだと、結婚は難しくなってしまうかもしれません。

家事への積極性

お付き合い段階では、「料理が苦手だけどたまに作ってくれる彼女」に彼はむしろキュンとしていたかもしれません。

でも結婚すると、「料理が苦手だからたまにしか作らない奥さん」という感覚になります。料理だけでなく、掃除・洗濯・アイロンがけ……などなど同様です。それが一生だと思うと、結婚に踏みとどまってしまう男性もいるでしょう。

最近は手を抜いても、料理がパパっと作れたり部屋をきれいに保つような便利グッズもたくさん出ているのでそういったアイテムを使ってでも、家事へ前向きな姿勢を見せていきましょう。


恋人も結婚相手も同じようなことを求めるという人は少数で、結婚相手だからこそ求めたいこともあります。性格が合うか合わないか、価値観や生活感覚が一緒かどうかという点も、男性は気になるようです。

フェアな関係でいたいと思っていても、相手には様々なことを求めたくなるようです。一緒に人前に出る機会も増えるので、一般常識も身に付けておいてほしいと思っています。

将来のことをリアルに想像できるような相手と一緒になりたい想いが、こういった条件になっているのでしょう。

▼あわせて読みたい記事はこちら

あなたにオススメ記事

関連記事

ページ上部へ戻る